小さくなったわたし |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

お盆休みに

地方の(っていうかこっちが地方なのか)

大学やら就職先やらから子どもたちが

(もう子どもっていわないいけど…)

帰省をしてきて


プチ同窓会をしようと連絡をくれた子に

少しの時間だけど会って話をすることができた。


中学生くらいのときにあったのが最後だと

必ず第一声言われる言葉が

「先生ちっこくなったね」である。

女子にくらべると男子は

会っていない間に背がいきなり伸びるので

見下ろしていたはずが急に見下ろされる。


わたしだってこの10年で3㎝のびて

2㎝縮んで、計1㎝のびてるんだから

ちっこくなったわけじゃないし

そっちが大きくなっただけだ、

と言ってもいいのだが

「そちらからみると」縮んでいることになるので

これはただしいのだ


この「そちらがわからみると」

の感覚は面白いので

「ちっこくなったね」といわれるたびに

わくわくする。

ふだんはあまり体験できない

「そちらがわからみると」感覚である。


あきらかに自分が変わったことにたいして

他人から「○●になりましたね」などと

言われることはあるが

「一般的には変わっていないこと」について

相対的に見た人や発言者側が大きく変わったことによって

わたしの方が「変わったね」と言われることだって

これは実は変わったと言える真実であって

あまり頻繁には味わえないことなので

面白いのである。



今回わたしにちっこくなったといった子は

中学生までずいぶん小さかったので

倍になったかのように見える。

倍になんてなってないのに

この錯覚もまた面白い。

そして彼は日本ではない

世界の国のどこかで働くことなるそうだ。

そうしたらもう簡単には会えなくなるだろうが

本当にすばらしい成長である。

子どもの成長をみると

やっぱり負けられないと思い

残りの夏にやらなくちゃならないことを

いくつも並べている。