文化芸術が後回しな街にならないために |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

コンクールよりもずっと重点をおいている

合唱フェスティバルが明日にせまってきた。

市内ではかなしいことに大きなホールが

どんどん消えていってしまい、

子どもが歌う場所がなくなっていき

去年から大学の講堂をかりて行っている。

まあでも普段は入れないところで

貴重と言えば貴重であるため

子どもは「大学キラキラ」とテンションが高い。


大学や、私学の高校の講堂は

立派なところも多いから、

この際合唱や吹奏楽などの

公立の小中学校のイベントに

いくらかの代金で

かしだしできないのかなあ。


税金でホールを維持するのは

大変なこともわかる。消えてしまったのには

理由もあるだろう。老朽化も怖い。

新しくつくることはまたまた税金がかかるので

あるものを最大利用することを考えてみたい

ものである。

未来は

なるべく再利用や共利用の社会になって

無駄につくらない、無駄にあまらない

といいなと思うので市内の公のホールの

少なさ解消の方法をさぐることから

そんな社会の一部を実現させたらどうかと思う。