YONDA PANDAの腕時計を二つもゲットしたのは過去の栄光である |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

この10年で初めてのことがあります。

それは9月から(正確には8月半ばから)

1冊も本を読んでいないのです。


もう読書が趣味から消えてしまうのでしょうか…。


なぜ読書をしなくなったかというと

「かく」方の時間が多くなったからです。


楽譜をかくとか脚本をかくとか

詩歌句を詠むとかさらには

お話をかくとか…。

ブログもそうか…。


その時間が

いつも読書していた時間に

とってかわってしまいました。


どこでもかいています。

病院のまちじかんでも

ファミレスでも…。


かくということは自分には

心の安定をはかるのに一番いいです。

文系だな~とつくづく思いますが…。

与えられるものでは

一時安らいだり楽しくなったりするだけで

心は整頓されないので

映画や音楽の鑑賞ではだめなようです。


歌を歌う♪は

良さそうですけど

ぎゃくに心は不安定になっていくことが

多いです。まあいい意味で不安定になるのです。


常なる安定を求める必要は

ないんだけどなあ。自分!



鞄に一冊本が入っていないと困る、という時は

過ぎても

まだ一冊入っている本は、

何と8月10日から同じ一冊です。


なくすには惜しい趣味なので

復活を待つつもりで

出さずにずっと毎日鞄の中につれているのです。