MAYBE!夢見れば人生は |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

大変ひさしぶりに

中島みゆきを聴いてみた。


不思議だけど高校生の頃は

みゆきの曲の中でも

「どろどろ~」とした曲が好きで

「HARF」という曲がいっとうおきにいり

だった。わかって聴いていたのか?

「魂の半分が足りない…」と高校生が思う

というのもこわい。でも、そのころ本気で

そうだそうだと思いつつ

夜中に起きて聴いていたのだ。

もし自分の子どもがそんな女子

だったらいやだなあ。

「うちの子ひょっとして…」

とよけいな心配をするにちがいない。



年齢があがったらどろどろは好きじゃなくなり

いっとうおきにいりは「Maybe」にかわる。

これだって最初は分かって聴いてたのかな~、だ。

やっとこの曲の年齢になってきたかな?

今、歌ったら少しは似合うかな?


「何でもない わたしは大丈夫 傷つかない」

こういう暗示を知らずかけているのは女が

多いように思う。そしてみごとに暗示にかかり

乗り越えられるのも女ではないかと。

この歌を聴いているといつの間にか

強い自分を演じていて

演じている自分が本当の自分に

なっていってしまうのだ。




しかし…。難しい。

歌えない!考えていることは

確実にこの曲に重なってきているのに、

みゆき本人以外だったら

どんな声質でどんな音域持ってたら

この「Maybe~」が

歌えるのだ?