兵庫 奈良へ行く!~めったに行かない旅行~第1章 |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

この夏はめったにいかない「旅行」

に行くことができました。


見たことのない「姫路城」が

10月から改修工事に入り、何年か先まで

見られなくなると聞いたので

どうしても見ておきたくなったのです。



城をせめる側になって「めざせ天守閣」

と堀にかかった橋をわたりました。


しかし

遠い遠い。


城そのものまでも遠いし

城の真下にきてもそこから入り口まで

いったいいくつ門をくぐるやらです。


ろぜのポジブロ ~ポジティヴ ブログ~

 


難攻不落の姫路城ではあるが

やっと城内部に潜入。


おどろいたけど

そこら中に武具をかける「フック」がある


ろぜのポジブロ ~ポジティヴ ブログ~

あと、石垣をのぼってきた敵に石や

熱湯などを落とすという「武者落とし」や

てっぽう用のあななどもたくさん。


やっとてっぺんにたどりつくき

風を受けながら城下を見下ろし

て、天下をとってみました。


ろぜのポジブロ ~ポジティヴ ブログ~

姫路城を落とせ!というRPGが

できそうなくらい道のりがありました。

こんな巨大で頑丈な城を

たいした機械もない時代につくりあげてる

んだな。

人間の力と知恵は

現代では多く

「潜在」しているのではと

思います。