夫から「俺はATMじゃない!」と言われ妻が気づいた夫の経済的ストレス | 精神的・経済的自立した愛され・信頼される幸せ女性マインド塾運営 勝田美子

精神的・経済的自立した愛され・信頼される幸せ女性マインド塾運営 勝田美子

夫からの愛を受けながら、経済的な自立を手に入れ、自分らしい自由な人生を築くための道を探している欲張りな女性へ向けた、長く信頼され自己愛マインド・セラピスト養成講師のアドバイスとサポート。あなたの心の平穏と夢の実現を共に目指しましょう。

結婚生活において、お金にまつわる問題は避けて通れない壁の一つです。


ある夫婦の間で起こったお金にまつわるクライアント様のエピソードをご紹介します。

 

旦那様はイクメンで働き者です。

そして、クライアント様も小さなお子さんがいながら働いています。

 

旦那様のほうが収入は多いので、旦那様のお給料のほとんどをクライアントさんを

信じて渡してくださってたそうです。

 

 

旦那様は文句も言わず、毎月渡してくれていたそうですが

次第に当たり前と思い、使っていた。感謝やねぎらいの言葉をかけてなかった。

 

毎月頂けるのが、当たり前になってた。

日々の家庭をしっかりしているので、旦那様に言葉を言わずも通じていると思っていたし

 

むしろ、私だって、子供を見ながら仕事してる。

こっちのほうがストレス抱えてる、我慢してるという気持ちでいた。

 

お金をやりくりしてあげてるくらいで思ってたいました。

 

 

だから、「俺はATMじゃない!」と、旦那様からの意外な言葉にクライアント様は

大きく衝撃を受けました。


これまで当たり前だと思っていた経済的なやりとりに問題があることに気付き、言葉に詰まっ
たとのことです。


そして、絶望的な気持ちになり、夫婦のコミュニケーションにひびが入った瞬間だったそうで
す。


「夫婦関係における経済的なコミュニケーションの重要性を痛感しました」と、クライアント
様が話してくれました。


旦那様から「俺はATMじゃない!」という衝撃的な言葉の裏には、
■何が隠れているのか?
■なぜそう思っているのか?

をしっかり聞いてみようと、クライアント様は旦那様と向き合うことを決意されました。
 

 

向き合った結果わかったことは、


お金にまつわる夫婦間でのコミュニケーションの不足と旦那様の経済的なストレスでした。
「コロナをきっかけに仕事がうまくいかず、夫は仕事でのプレッシャーや収入の不安からくる
焦りを、無意識のうちに私にぶつけてしまった
のかもしれません。

夫婦関係を立て直すためには、『お金に対しての問題から逃げずに正面から向き合うこと』
大切なんだと思いました。」と、クライアント様が話してくれました。

 


お金は、夫婦関係において愛情や信頼と同じくらい大切なものです。


この問題をきっかけにして、ご夫婦でお金の使い方や価値観について話し合うことが、将来的
な問題を予防する手段となります。


また、夫が「俺はATMじゃない!」と言った背後に潜む不安や欲求を妻が理解することも大切
ですね。


そのために、日ごろから少しでも話しやすい環境を築いて、コミュニケーションを重ねていく
ことが大事です。


この夫婦問題の危機を乗り越えるために、夫婦円満への一歩はコミュニケーションの改善に取
り組むことです。


クライアント様に、「ご自分の気持ち、感情を抑えずに旦那様にお話ししましょう」と私から
アドバイスしました。


感情を正直に表現し、お互いの立場を尊重することで、夫婦の絆はより深まっていき、子ども
のことや経済的なストレスを細かく共有し、お金にまつわる考え方、今後のお金の使い方など
を調整することで新たなスタートを切ることができました。


このご夫婦は、離婚の危機に直面しながらも、早い段階で向き合い、お互いの存在価値を素直
に話されて再認識することができました。


経済的な問題が引き起こす問題は深刻でしたが、結果としては、夫婦の強い結束力とコミュニ
ケーションの向上により離婚の危機を回避することができたのです。


結婚生活において、夫婦関係におけるコミュニケーションの大切ですが、お金の問題が引き起
こす夫婦間のコミュニケーションの不足は避けて通れません。

この実例から学ぶべきことは、夫婦がお金に関する価値観を共有し、お互いに理解し合うこと
が円満な結婚生活を築くために大事であるということです。


経済的な問題は夫婦関係に影響を与えるきっかけにすぎません。


経済的な問題が起こった時に、逃げずに話し合うことで、コミュニケーションが向上し、新た
なご夫婦の可能性を切り開く鍵となりますよ。

 

お問合せはこちらからお願いします。

お問合せフォーム