Nikon Z8 |  roseangeailesのブログ

 roseangeailesのブログ

             写真と言の葉・エッセイ

長年使っていたCanonのカメラからNikonへ替えて8ケ月

本当はZ8を欲しかったけれど、撮影で仕事をしていると

カメラだけでは済まされず、レンズもスピードライトも必要

また周辺小物(レリーズ・フィルターなど)もかなりの数で

予算的に最低限仕事が受けられる状態にするためには

Z6Ⅱしか買えなかった

 

 

 

 

撮影の仕事では2台持ちが必須条件で、同じメーカー&同機種が望ましい
何故なら2台を違うレンズで使い分けたりする場合に

色見が違ってしまうと、トラブルの元になるだけでなく

自分自身レタッチに苦労するのを避ける為でもあります

 

 

 

 

Nikonさんから以前Z8をお借りしたことがあって
風景を撮らせて貰い、その描写力が素晴らしい事は知っていたのですが
人で試す時間が作れずにそのまま返却
先週たまたま結婚式撮影を控えていたので、また借りさせて頂き
保育園撮影も含め3回人を撮ってみたのですが
正直言って自分の腕が上がったのかと勘違いするほどよかった
 
 
 
 
2台購入するにあたって、Z8を2台なのか?
はたまたZ8とZ7Ⅱという選択肢もあるので
試写してからどうするかを決めたいと思っていたのですが
Z8は、なんて人を撮影しやすいのだろう!と感動しました
 
 
 
 
Z6Ⅱでもまったく問題なかったのですが、Z8は別物でした
先にZ8を1台予約済みですが、もう1台もZ8にしようと決めました
 
 
 
 
Z6Ⅱも暗いところでの撮影が手持でいけるなど優れたカメラで
勿論手離すつもりはありませんが(夜景撮影用に必要)
Z8はオートフォーカスがビシビシと捉えてくれて描写力も抜群
 
 
 
 
状況にあったカメラ設定をしてあげれば(WB・SS・F・ISO)
まず失敗がありませんでした
カメラマンはいわゆるPモード(全自動)で撮っている訳ではいので
その他のカメラ設定も細かにしますが、そこさへ誤らなければ
Z6Ⅱよりも色鮮やかですみずみピントが合って、色鮮やかな印象
 
 
 
 
納品作業(セレクト&レタッチ)時間も大幅に短縮され
自分の時間が増えるのは嬉しい限りです
 
 
 
 
3月は卒園式シーズンで怒涛の忙しさですが
早く天の川を撮りに行きたいです
どんな写真が撮れるんだろう?わくわくが止まりません
 
 
 
写真は今日の帰り道に神社に寄って撮った桜🌸の花
 
 
 
 

©copyright

📷 Nikon Z8  Lens 24-200mm