なんてありがたい | みいこのブログ

みいこのブログ

そこにも ここにも いっぱいある幸せを

今日も忘れずに味わいます

私は中学の教員免許をもっています。


小学校の勉強は、おしえられません(笑)。


小学生におしえるのは、やはり小学校の先生プロです。


息子は小学生。

こんな発言。

…学校いかんでも、かーちゃんに勉強おしえてもらいたいわー。

「無理無理、小学校の勉強はわからんよー母ちゃんは」


… なんで!?


「中学生におしえることしか勉強してないから」


…でも僕にとっては、母ちゃんは先生やのに。


「無理よー小学校の勉強は母ちゃんには難しすぎるから、
おしえられない」



…勉強じゃなくて、人生の生き方とかをおしえてくれてるやん!そういう先生やな!




びっくりして、

ありがとう と告げるだけしかできませんでした。

私がそんなたいそうなことをおしえられてるかどうかは
不明ですし、

頼りなくしか生きてないかもしれないのに


こどもって、すごすぎる。