強がり | みいこのブログ

みいこのブログ

そこにも ここにも いっぱいある幸せを

今日も忘れずに味わいます

 今まで強がっていたなぁ。ここんとこ、ずっと。


息子を迎えにいって、そこのお母さん的存在の先生の顔をみたとたん、


何かがほぐれて、


涙がぽろぽろ出ました。


心配かけたくないから親には言えないことを、実はかかえていたり。




今日、私は、とても気の合う先生と一緒にランチしました。お餞別といって、ごちそうしてくれた。



その先生は、若いころ、世の中に疑問もたくさん感じ、共産主義の本を読みあさった。そして、


その後、失恋をしたそうです。



そこで思ったのが。


「どんなに世の中がよくなったとしても


失恋の悲しみや苦しみは解決できない」って。



本当ですね。


私は、海外に脱出したいから、そうできる人からのお誘いに、YESとしようか迷いますが、


日本で私を大事に思ってくれる人に思いはつのったりします。



でも、私がどうしようこうしようなんて、ない。


だって、すべては、宇宙が決めてくれるし、もうきっと、決まっていることだから。



でも、


今日みたいに、強がりがプツッと切れてしまったときに、


頼りたい人が、とっても大変な状況であると頼れないなぁ、これもまた、強がりなのかなぁ。




よりかかりたいって思う今日。