私の卒業 | みいこのブログ

みいこのブログ

そこにも ここにも いっぱいある幸せを

今日も忘れずに味わいます

 私は、このたび今の職を辞めます。今回の採用形態で働いてから1年。


いいきっかけがあり、今回、やめるという選択ができました。


中学生と過ごすのが本当に好きでした。


悩み、迷い、落ち込み、そして笑い、閉じこもり、投げ出し、でもまたやり、一生懸命。


キラキラと輝いてる彼らと一緒に過ごすのはとてもかけがえのない時間でした。


でも、やってみたいことが

ありました。


今だから、できる。そっちを選択できる。


忙しいと、自分の本当の欲求や自分の気持ちって、わかりにくくなる。


色々手放すと、心の中の方もみえてきて、ただ生きてることが幸せだってことも

感じられる。



まぁ、職でもなんでも、縁があれば、また出会えるから、自分の人生楽しんでワクワクしたほうがいいね!


私も、卒業です。


今日、最後の生徒と修了式をして帰るとき(出張先です)、


さよならと告げて帰っていたら、自転車でおいかけてきてくれて


「先生、こっちから帰るかなーってきてみた!バイバイ!」と。


さっきさよならしたのにね。


カラッと「気をつけて帰りね」と言って別れたあと、

人目もはばからず、号泣しながらかえりました。



たくさんの誘惑がある。

「あなたは、生徒たちに必要な人です」

「あなたみたいな人がやめてどうするんですか!」

「収入はどうするの、安定してるじゃない!」


でも、私には4月に行くと決めたところが、キラキラしてるのです。


私は一人じゃ、息子は育てられない。もうがむしゃらに働くのは、ちょっとおいておきたいんです。


中学生はすきだけど。


というわけで、

泣いて泣いて、でもワクワクしながら、自分で選択した道にいってみようかな。


ちゃんと、いつでも宇宙が導いてくれてるから。