インビザラインの後にまたマウスピース生活の秘密  | 〜NagioのCalifornia 〜

〜NagioのCalifornia 〜

Hi there エウレカ アメリカ3年生のリアルストーリー
インビザライン中。Instagram中, Youtube, twitterも更新中。
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UChNPSf3E4se3gJVqnwf43ug

輪ゴム生活を卒業後

まだインビザラインは終わりません。

これ知ってました?

 

アライナーで歯並びが整って終わりってわけじゃなかった

 

さらにステップがあったのです。

「仕上げのリテイナー生活 予定期間;4年」

 

4年

4年・・

4年・・・・

さらに4年とは・・・恐るべし 

 

 

リテイナーはマウスピース。

アライナーより硬めにできていました。

 

そのリテイナーを本来の予定から二週間遅れでやっと受け取り

口の中に入りました。

今日はこのリテイナーの受け取りでした

(今回もまた2回もリスケした)

着用して違和感ないか確認する

だけだったので先生は様子見に来ず、助手の方とやり取りのみでした。助手の方から言われたのは

私のインビザラインは長かったそうです。

 

2023年の3月中旬から初めて、一年で終わるはずがアライナー終えたのが2024年8月。そしてリテイナーの受け取りも遅延し2024年の 9月。やっとリテイナーに切り替わることができました。

 

最初は、長かったんだ 私のインビザラインは

なんて素直に受けとめたけど

 

え?

待って待って

 

長引かせた原因は私の歯の動きもあるけど

振り返ると

今回のこの2回のリスケ、これと似たようなことが何度かあった。

確かリファインメンとの時も何度か発生したことがあった。

次のリファインメントのアライナーが届くのを待つ間

ずーっと同じアライナーをつけて待っていたのだ。

次のアライナーの到着待ちがあるたびに、

えー

また〜?!

今週もリスケ?

どうなってるの〜

ボタンも取れて付け直してを何度繰り返したか

と心の中で呟いた。

 

そう、ボタンがしょっちゅう取れてしまっていたのも辛かった。

大体ひっくるめて

3、4ヶ月は遅れたんじゃないかなと。

 

話を戻して

 

最後のアライナーは1ヶ月つけていたのでさすがに着色と

変色による汚れが目立ってきて限界を感じてました。

 

 

輪ゴム生活を終えた日の歯型が完成形。

でもまだ歯は動くので、この形のまま固まってくれるよう

インビザラインを終えた後も、

4年くらいはマウスピースの着用が必要。

 

これに使うマウスピースがリテイナーと呼ばれるものだそうです。

リテイナーは仕上げ的なマウスピースなのでもうずっと同じ歯型。

ボタンもないので輪ゴム生活もありません。

 

アライナーの必要がなくなったらリテイナー作り。

その場で輪ゴムとボタンを歯から取って今度はリテイナーのための型取りをし「綺麗になった歯並び」を固定、(動かないように)する仕上げのステップです。

 

 

 

 

リテイナーはアライナーより硬めの素材

インビザラインの箱はオレンジになってました、

リテイナーをしまうケースもついてて、今度は白で中のトレイはオレンジ。卵みたい! 

 

歯型はもうこれで完成なので、

同じ形のリテイナーが4セット届きました。

1個1年の予定で様子見ながら新しいのを使う感じになるそうです。

 

これからまだあと4年も一日中マウスピースしてるの〜?!

もう無理。と思いましたが

 

その内訳は下記の通り

 

①まず3ヶ月は今まで通り1日中つけている

②それが終わったら夜だけ、これを3年と9ヶ月。

 

先生がリテイナー、夜はナイトガードにもなるからいいですよって。

聞いて安心、あと4年ではなく、あと3ヶ月の辛抱

(次のオリンピックまでじゃなくてよかった)

 

主人と食べ歩きできる日まであと3ヶ月。

もう主人も歯磨きを気にする私に痺れを切らし初めてるというか

とっくに痺れてる。。。。 ごめん。

 

アライナー装着の時間気にせず主人と食事を楽しみたい。

あと少し嬉しいな〜

3ヶ月後から夜だけマウスピースなら、続けられそうだ。

何が大変って水しか飲めないこと。

喉が痛い時のど飴すら口に入れられない。

少しだけコーヒー飲みたいって言っても歯磨きを考えると我慢。

旅行先での食べ歩きも我慢だった。

 

ということで

インビザライン検討中の方の参考になれば幸いです。

あのマウスピースを一年つけた後に、綺麗になった歯並びを

固めるためのマウスピース生活(リテイナー生活)があること

を歯医者さんに確認したほうがいいです。

 

インビザライン検討中なら

 

自分にとって便利な場所で、いつでも診てもらえる

歯医者さんが絶対良いです。

アライナーやリテイナーなどが円滑に自分の手元に届くかも

確認しておいたほうがいいです。

インヴィザライン側も注文が殺到すると制作(各自に合わせて作るので)も発想も遅れるのでその辺も確認したほうがいいです。

 

 

主人曰く、だったらあのワイヤー矯正でよかったんじゃないの?

って。。。だよねー (でも痛いらしい) でもワイヤー矯正したことないから違いはわからず。