先日やっと輪ゴム生活を卒業しました。
長かった。
インビザラインを始めたのが2023年の3月。
抜歯を2本。(この時点でもう大変。)
一年で終わるマウスピース矯正の予定は長引きました。
理由は下の歯が2本動かない。
解決するためにその2本の歯に小さな輪ゴムを引っ掛けて生活することになりました。
動かしたい歯(私の場合、下の歯)
に小さな突起をつけて輪ゴムをかけます。
で、その輪ゴム、一体どこにひっかけるの?
上の歯のマウスピースです。
(輪ゴムが引っ掛けられる程度の切り込みが入っていました。)
上の歯のマウスピースの丁度良い位置に輪ゴムが掛けられる程度の
カットが入っていて、まずそこに小さな輪ゴムを引っ掛けて
下の歯に直接取り付けられた突起(ボタンと呼ばれてた)に
ひっかける仕組み。
この輪ゴム生活が始まったのが2023年の11月後半。
大変でした。輪ゴムがよく切れるし、一番困る致命的なダメージは
ボタンが取れてしまう。(歯から剥がれてしまう)
こうなると、もうどうにもならないので歯医者さんに行って
ボタンをその都度つけ直してもらうことになります。
何度通ったか。。。。。
アライナー(マウスピース)が届かず無駄に最後のアライナーを
つけて待っていたり、明日とか明後日とかの話ではなく週単位で待つことになるので時間がもったいない。
これも長引いた要因です。
あれから8、9ヶ月経ってやっと輪ゴム生活卒業となりました。
この後はリテイナー生活です。
要はマウスピース生活はまだ続くということになります。
様子を見ながらですがリテイナー生活は4年間続く予定です。
リテイナーはしばらく日中もつけることになると予想しています。
詳しい話はリテイナーが届いてからわかりますが
様子を見つつ、夜だけリテイナーをつけるってなったら
だいぶ楽になりますがそれまではまだ気軽に外出アイス食べたり
コーヒー飲んだりできません(できるけどその後の歯磨きが・・・)
とりあえず輪ゴム生活が終わって嬉しい!
それではまた。