ニッチ分野を事業化する(株)支援グループ社長のブログ -46ページ目

ニッチ分野を事業化する(株)支援グループ社長のブログ

3つの花を咲かせるまでの

(株)支援グループ/田本純一の奮闘記。


大偉業を成し遂げさせるものは、体力ではなく


耐久力です。



毎日、こつこつと、3時間歩き続ければ

7年後には、地球一周できるほどです。




凡人でも、一日3時間歩くことは、そんなに難しいことではありません。



大偉業の能力とは、毎日3時間、7年間継続して歩けるかどうかです。



無理だと思うことでも

あきらめずに、とにかく自分の限界まで

やってみることです。



苦しいことや、難しいことほど

その経験は、将来の貴重な財産になります。



難しいからと、最初からあきらめたり、避けていては



力はつきません。




必死の試行錯誤の連続が精神力をも強めてくれます。


何事も、目のつけ所次第です。


業界の常識は、世間の非常識とも言われています。


頭を柔軟にして


いつも、「なぜ」 を考えてみる。



それなくして、人と同じ方法や発想、戦略、組織では



発展がない。 常に、視点を変えて見る習慣を身につけることです。



将来にまったく不安がなくなれば、誰一人として

努力しなくなり、事業は絶滅してしまうでしょう。



どこに目を向けても、どんな時代や歴史を取り上げても



建造物をつくり、新しいものを発明する、「人間の手」がそこにあります。



発展のカギは、準備ではなく、行動です。

もっと言えば、行動しながら、次の準備をします。


なぜ..




一時として同じ状況ではないのです。

常に 変化しています。


今の準備は、一ヵ月後には使えない状況になるかも..



女性が望むニッチ分野を事業化する社長のブログ-干支


その年の干支を必ず持ちなさい。と言われています

理由は・・

運気と魂が入っているから。

はなりハッピーな干支にしました。


良い・キツイ事もメンターは、僕の成功に必要だからこそ言ってくれる。

即 実行します。 一ミクロも疑わずに。





優柔不断は恐怖心を生み出します。



行動は勇気を生み出します。



恐怖心を克服するには、部屋に閉じこもって、考えこむより

今与えられている仕事に精進することです。



熱中することです。



熱中は岩を動かし、野獣をもうっとりさせる、守護神です。



行動する時。



「度胸」が必要な時がある。



度胸がほしければ



恐ろしくて手が出せないことに挑んでみることです。



怖くて冷汗がでるようなことに、口の中が「からっから」になるようなことに



なんども、なんども、挑むのです。



これを欠かさず続けて実績をつくり出す。





これが、恐怖心を克服するための




最も早くて、確実な方法です。




「度胸」が必要な場面が、人生で幾つかあります。










よく言います。願い事・叶えたい事を紙に書こう。


なぜ 書くといいのか。


あなたの夢が具体的になった証拠です。

さらに書いたことで、それを守ろうと潜在意識の力が働くのです。


筆跡は、その人の字のかたちのみならず力加減までもが表現されているから。

夢がその人から離れず一体化してしまえば夢は叶います。



神様=紙様=紙の様になる。 紙に書いた様になる。


紙に向かって書くのは、神様に夢を宣言するということです。

 明けまして、おめでとうございます。

昨年は、沢山出逢い、情報の共有を読者の皆様ありがとうございます。

今年は、皆様 とても幸せな年になります。 おめでとうございます☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分のテーマは、『堪忍』


  人のあやまちを我慢して許すこと。

  不利な立場や困難な状況を堪え忍ぶこと。


勝利・成功とかは、最後の五分間にあると言われます。

最後の最後まで、気を抜かずつめる。


堪忍が出来ない時に、よくよく我慢するのが本当の堪忍です。

習慣にしたいものです。




あるカレー屋さんの実話です。

大都市の真ん中にカレー屋さんは店を出しました。

お客様はひっきりなしにご来店。


しかし、三ヵ月後 その店は隣に競合店の牛丼の有名店ができたのです、その距離わずか20cm

客層は全く一緒なので、売上200万以上ダウン

「もう だめだ・・」とスタッフだけでなく、店を通り過ぎていく誰もが思っていました。


その時、店長が立ち上がりました。

店の玄関に向かって行き・・


『掃除』をはじめたのです。



店の前の歩道。 吸殻、くず、紙くず、ひどい人はガムを吐き捨てていきます。

その歩道を、早起きして三ヶ月磨き続けたそうです。

自分の店の前は、絶対に、絶対にきれいに、ピカピカに光らせる。

ガムの跡もなくなるほど洗剤で磨き上げて白い状態にしました。


その数ヵ月後、失った売上が返ってきたそうです。


今でも そのカレー屋には

『店は掃除で蘇える』 創業者の口癖だそうです。


家又は店舗に7人の神が住んでいると言います。

住みにくい所に、最高の神が居るみたいです。












学ぶことは限りなくあります。

ここで終わりという終着点はありません。



学ぶことの大切さに年齢や役職や男女は関係ない。



継続的な学習はビジネスの上でも、生きて行くうえ上でもとても大切なことです。



何の為に学ぶのか・・

それは、今の仕事をやり遂げ、新たなるチャレンジ、自己成長。





なかでも一番たいせつなことは



学び方を学ぶということです。



学び方を知らなければ、学ぶべきことも、学ぶ相手も見つけることができません。



しかし、学び方さえ知っていれば、いつでも、どこでも、誰からでも



学ぶことができるのです。



最近の出来事ですが、5年ぶりに会った知人。

残念ながら、5年前と同じ事で悩んでいました・・


学び方が解れば、思考も、行動も変わる。

知的財産になります。 ここの投資絶対惜しめない。



沢山の事を学ぶことも、知ることも出来る。

だが、

沢山の事を成し得ることは出来ない。







思考が正しければ行動も正しくなり、思考が悪ければ行動も悪くなります。



また、行動が正しければ思考も正しくなり、行動が悪ければ思考も悪くなります。


例えば、痴漢・ストーカー・嫌がらせメール・・
思考が悪いので、行動も悪い。



考えは良いのだけど、行動はデタラメという人がいないわけではありませんが
行動がデタラメなら、思考も良いとは言えないでしょう。




行動・結果を良くするには、考え方を変える。


例えば、大き目のサングラス、
サングラスとして使用するのではなく、ファッションとして、ヘヤーバンドとして使用。




行動は思考によるものです。行動によって結果や評価が違ってきます。



思う様にならない時・結果が良くない時・・

様々な困難な時にもめげず、立ち直る秘訣とは・・・・




どんなに、苦しいときでも、明日への希望を失わず



打開策を練れば、必ず事態は上向く。



自分にとっての大きな夢を探すこと。




勇気・決断・実行・・・  よく考えることは大事です。しかし、決断したらすぐに実行することが肝心。



小さな損には目をつぶれ・・・多少のことなら、まずは市場の得を見つけ行動すること。結果倍数で戻ってくる。


困難に立ち向かえ・・・人生には、失敗覚悟で進まなくてはならないときがある。


今日に感謝・・・・・・今日は何の日!? 今日は、昨日 亡くなった人が生きたくて、生きたくて、生き           たくて・・ という日。 



失敗を恐れない気構えがあってこそ、苦しい状態を乗り越えられる