恵本豊子さんに会って来ました!!! | 心とカラダの女子力アップ☆キラキラ情報発信ブログ☆

心とカラダの女子力アップ☆キラキラ情報発信ブログ☆

 山口県岩国市で、オリジナルのホルミシスクリームを製造販売している株式会社Hamsa代表取締役 白木佑充子(ゆみこ)のブログ。『エステサロン店主』と『フリーアナウンサー(司会業)』の2足のわらじをはいてます。

こんにちは!

白木佑充子(ゆみこ)です。

 

いつもありがとうございます。

 

 

今日、午後から、

予定が空いていたので、

ぷらっと出かけちゃいましたゲラゲラ

 

こういう事が出来るのも、

自営業ならではでゴザイマス。

 

私が車で向かったのは北!

 

SOZU温泉でーす!!!

 

 

ゆったりラドン溫泉に浸かって、

心も身体も癒やした後、

 

 

そうだ!!!

恵本豊子さんに会いに行こう!!!

 


と、思いつき、

SOZU温泉からもっと山奥の、

深谷峡方面に向かったのでした。

 

恵本さんって誰?

って方は、これを読んでねピンクハート

 

 

 

深谷峡溫泉のそばの道を通り抜け、

どんどん山奥に向かいます。

 

 

昼間でも車が自動点灯してしまう、

こんな薄暗いグネグネの道を通り・・・

 

 

 
 
宇佐郷という山奥の集落に辿り付きました!!!

 
実は、数日前恵本さんにお電話を入れたんです。
 
私:恵本さんのお餅の大ファンなんですよ!!!
きっとニコニコして愛情込めて丸めていらっしゃるんでしょうね~
手から気が入りますから!
 
恵本さん:いいや、わたしゃ、イヤイヤ丸めよる。
 
あははは!!!
 
大爆笑です。
 
さっすが、恵本さん、
ユーモラスじゃないですか!!!

 
いつかお会いしたいです。恵本さんに会いに行っていいですか?
 
はいはい、わたしゃ病院通いもしちょるから、
家にずっとよう居らん時もあるけど、午後なら居ると思うが、
居るかどうか、よう確かめてから来んさいよ。

 

はーい!分りました~!

 

という会話を電話でしたばかりです。

 


ですが、

今日は思いつきで、

連絡なしの突然の訪問でした。

 

恵本さんのお宅は、
Googleマップで調べていたので、
すぐに見つける事が出来ましたよ~。
 
車で向かうと、
家の玄関先で、こんな事をやってらっしゃいました。

 

 
これは、明日作るかしわ餅の準備じゃけぇ。
 
これは、この地方の柏餅に使う、
サルトリイバラの葉っぱです。
 
ここら岩国近辺の柏餅は、
この丸い葉っぱを
カシワの葉の代用で、使う事が多いんです。
 
恵本さんは、想像通り、
笑顔にお人柄を感じる、
可愛くてあったかーいお婆ちゃまでした。
 
ほいじゃが、あなたぁ、どうして来ちゃったん???
 
(ちょっと警戒してるみたいゲラゲラ)
 
私は、恵本さんのお餅の大ファンなんですぅぅぅ~~~!!!

 (抱き付きそうな程の勢い爆笑)

今頃、
手作りの田舎のお餅が、
なかなか手に入らなくなってしまい、
スーパーで売られているのも、
人工的な薬の味がするじゃないですか!!!
 
恵本さんのお餅は、
本当に、噛めば噛むほど、
じわぁ~っと、
あったかい田舎の味がするんです。
 
 
恵本さんのお餅は、ふもとの岩国でも、
美味しいって、有名ですよ~!!!
 
そうなんです。
 
ファムズキッチンで、金土日に売られてますが、
家から出荷をされても、遠いので、
朝あまり早く行っても店に置いてないし、
午後の遅くに行っても、
売り切れで無いんです。
 

 これです!これ!

 

 

ラベルに、
 
もち
 
と、だけ書いて有るところが、
なんとも渋すぎて痺れる!!!

 

それから、

 

添加物がまったくゼロ!!!

 


※えーっとですね、

ここで、ラベルの見方をご紹介。

 

ラベルの原材料名の項目に、

使って有る原料がすべて記載されているのですが、

表示名の間に、

/←(スラッシュ)

 

から後に書いてあるのが、

防腐剤やらの添加物です。

 

/の後に書いて有る物でも、

安全な物も、たまに有るには有るのですが、

カタカナやらなんやらかんやら、

訳のわからん材料名には、要注意です。

 

そこで、

コンビニの商品ですよ!

 

コンビニの商品をひっくり返して、

原材料名のところを見ると、

 

/の後が、

いーっぱい書かれてますから!!!

 

だから薬の味がする・・・

 

 

それで、

この恵本さんのお餅には、

この/自体が無いのですからゲラゲラ

添加物ゼロと言うわけです。

 

 

もちろん、

ファムズキッチンには、

恵本さんだけでなく、

添加物ゼロの食品が、

他にも、色々有りますよ~!


 

てな事で、

 

恵本さんに会えて嬉しくて、

一緒に撮影していただきました。

 



 
恵本さぁ~~~~~ん!
 

これからも、お元気で、
美味しいお餅を作り続けて下さいねぇぇぇ~~~!!!
 
大ファンの白木より。
 

 

※追記

ちなみに、前回のブログで書いた、

グーグルマップに出てきた、

山道沿いの謎の食堂マークですが




やっぱり、

ただの山道のガードレールでした。


グーグルのやつめ!