四季の移ろい…芽吹くまで | Le Jardin

Le Jardin

いつも傍らにいるものを大切に








朝の 雨の雫も 日中には お日さまがあたってくれたり 雲に覆われて薄暗くになったりの 1日でした。


夕暮れから 写真の整理を
半年分はかなりあって 時間もかかってしまいました。


振り返りながら
これからの 庭作りを 考えたり 楽しい時間でした。






最初に見た多肉   霜にあたって 悲しげな姿。
1月は 元旦から 初めての肝臓エキスが入った栄養剤で 発疹がでてしまい 庭にもほとんど出ない日々でしたから 庭の写真が とても少ないです。







家の中で観葉植物を眺めながら過ごすことが
多かったかな…







久しぶりの お庭掃除の時に ペラルゴニューム
ラベンダーラスが まだ咲いていて 気持ちが晴れやかになりました。








壁際の アブチロン
いつもは 12月に さっぱりと剪定するのに
そのままで 可愛い実のような花に癒されたり
少しづつ気分もあがったこと 記憶から思いだしていました。






下旬に 友人が遊びに来てくれて
ビオラを飾って お迎えしたこと
この時から 元気をいただきました。





2月の庭は クリスマスローズの芽もふくらきはじめて。
うきうきしたり 点








可愛い花芽に 笑顔をいただいたり








静かな庭に
フウロソウも 霜にあたりながらも 頑張っている姿









綺麗な 銀灰色の葉ホプシーに
可愛い実に どきどきして






去年の暮れに 寄せ植えした葉牡丹が成長して
 お気に入りでした。








3月になると 薔薇の芽も 成長しながら
5月の姿を想像したりして 気持ちも高鳴ってきました。









クリスマスローズも 次からつぎと咲き始めて








バイモユリが  ゆらゆらと
下を向いた 儚げな姿に どきっとして










班入りコデマリの花芽が見えて 
花開くこと 楽しみでした。








 春の花
シノグロッサム が お日さまたっぷりとあたって

いよいよ 庭に 花の時期の予感を 感じさせていただきました。



1月から3月の 庭の彩りです。




6月も あと わずかな時間で過ぎていきますね。



素敵な夜時間を お過ごしください  キラキラ1