京都の新緑 | Le Jardin

Le Jardin

いつも傍らにいるものを大切に









曇りの 涼しい休日です。
鳥さんの 鳴き声も すずしげで 
気持ちの良いの朝を迎えました。


昨日は 初夏のように 暑くて  
まだまだ  涼しい日が続いて ほしいと 願っています。











京都の思い出

薔薇が咲きはじめて 日々 追われるように
楽しめさせてもらって
京都のこと
後に なってしまいました。










あまりに みどり が綺麗で  
見とれてしまって    春の京都は はじめてでした。

健仁寺の 庭園が まぶしいくらいです。










墨絵の 迫力に 目が奪われて












着物姿の方
庭園を ずっと 拝見していました。













藤の花も 綺麗で  うっとりしたり











今回の 目的は
利休様の 月命日に 参加と 閑院席での茶会で
茶の湯仲間と
茶道のゆかり巡りでした。











そして 藤や さんでの京懐石料理を いただくこと。
普段 味わえない経験を させていただきました。










北野天満宮にて 文化財を拝見したり
青もみじ祭りの 綺麗な風景を 楽しみました。


春の もみじが こんなに綺麗とは
ますます はまりそうです…











大慈院での 昼食に向かう道が 奥深くて
しっとりした緑に ゆっくり向かいました。






泉仙で 鉢料理
お料理いただた後に 重ねられるお椀
いいですね。











東山祇園界隈を歩きながら
新しくできた エルメス店
横目で 通り過ぎて 入って見たかったな…
中が どんな風に飾られているのか興味がありました。










祇園
細い道に こぼれ種で 咲いた花が 
夜の賑わう店の前に  可憐に見えたりして











最後に伺った 高台寺の 茶室を拝見しました。











高台寺の竹林を 歩きながら 
3日間の旅を 思いだしながら  
茶道ゆかりを 肌で感じた旅でした。



今度は 秋の京都に 行きたいです。












今日の朝の いろはもみじが きらきらと 光って
徐々に 移り変わる葉の色が楽しみです ミント








5月最後の休日

幸せな時間を お過ごしください  キラキラ