愛しい薔薇 * 花ばな | Le Jardin

Le Jardin

いつも傍らにいるものを大切に










きらきらしている今日は   温度が上がりそうです。


静かな朝も 外では 近くの子供たちの声が 楽しそうに 笑い声が聞こえています。
休みの日 外で遊ぶこと 健康的で お日さまにあたること 良いことですね… *











待ち望んでいた マダム プランティエ が咲きはじめました。
しなだれる姿は 妖精のようです。
毎年 この日を楽しみにしています。










後ろ姿が 可愛くて 葉の色  形も 枝の柔らかさ
全てが 大好きな容姿です。
香りは あまりないですが 優しい雰囲気のバラオールドローズです。









蕾は アプリコットオレンジで 咲きはじめてから薄いオレンジピンクになる デプレ ア フルールジョーヌ
オールドローズでも 株がしっかりしてからは返り咲きします。
フルーティーな香りが魅力です。









花がらを 摘むときに いました…
バラゾウムシです 汗
今年は あまり被害がありませんでしたが
以前 一つの薔薇の花を 全て 咲くことができなかったことがあります。
捕獲しようとすると ぱっと落ちてわからなくなるので 白い紙コップを用意して 花を振ると 落ちます。
早めに 気付いて 良かったです。









ペラルゴニウム アウリツム
繊細な葉に 黒に近い 暗灰紫の花が咲きます。
去年 流山ガーデンのお宅を拝見させていただいた時に
友人たちは 薔薇を見ていましたが 私1人が
ずっと この花に釘付けになってしまいました。
お宅の方に 購入先を聞いて 買い求めました。
花が咲くのを 待ち望んでいたので  嬉しくて花
蕾も たくさんあるので 6月頃まで 楽しめます。







右側から左側と
行ったりきたり…
なんとも 繊細な花です 、









南側に 地植えして あまりの花の大きさに
鉢に移した クレマチスの ラバリネ 
北東で 育てています。
ちょうど良いかな… と思っています。









またまた カシスです。
ずっと傍にいたい気持ちです  まつ毛











東南の角に フェンスを取り付けました。
南側に向かって 段々と高さを出してくれています。
徐々に…
楽しみです ミント











昨日の夜 珍しくJJが ソファーに上がりたがって
ラブのサニーの場所に いつも一緒に寝ていました。
ここずっと お腹の調子が悪くて 病院の薬も あまり効いてないようですが 薬ばかり飲ませたくないので 絶食をして 腸を休ませたら  昨日からだいぶ良いようです。
あと もう少しかな…
早く 良くなってほしいです。







日中 温度が上がっています。

水分補給など 気をつけて 素敵な休日時間を 楽しんでください  キラキラ1