Rose List 1 | Le Jardin

Le Jardin

いつも傍らにいるものを大切に






雨の朝になりました。
5時頃から  窓際から庭をながめながら
一生懸命 鳴いている鶯の声が 今日は 美味しいご飯にありつけるかな…  
そんな思いで 朝のひとときを 貴重に感じました。





昨日は 一枝 一枝  薔薇を確認しながら 見てまわりました。

我が家にある 薔薇のことです。

東側から

* マダム アルフレッド キャリエール
ノアゼット   夏頃まで返り咲きます。
玄関前にあり    今年いち早く咲きました。








*レーヌ デ ヴィオレット
ハイブリッド パーペチュアル  
濃いスミレ色の お気に入りです。
年々成長して 今年は 沢山の蕾がついていて
キッチンの窓から 楽しみに見れること期待しています。





* フェリシテ パルマンティエ
アルバ   一年に一度の楽しみな 小さな花で 近所の方のお気に入り 花 自然な姿が美しくて フルーツのような香りがします。





* ラボンダンス
ノアゼット    繰り返し咲きで 一年に何回か 咲いてくれて ピンクから白への移り変わりで ブラッシュ ノアゼットを大きくした花です。






*ジョアシン アネ
ポートランド   オールドローズらしい ダマスクの香りに 中輪のピンク色で 年に2回ほど咲きます。
 






*ダム ドウ シュノンソー
南東の角にあります。
デルパールらしく 強健です。
ショートクライマーで クリスマス過ぎまで 咲いてくれて フルーツのような またスパイシーの強い香りで  アプリコットかかったピンクです。






シュートも 毎年よくでます。







去年の クリスマス時期に剪定して 飾って楽しみました。






*ブラッシュ ノアゼット
一年中 よく咲いてくれて 透きとおるような 淡いピンク色です。

隣にあるクレマチスの白万重が たくさん花芽をつけてくれました。





*カーディナル ド リシュリュー
ガリカ  一年に一度の シックな紫色から灰色の青紫色に 枝がしなやかで  半日影くらいが きれいに見えます。
あっ…  アブラムシ   …  、
捕獲です。
花もちは あまりよくないですが 素敵色の魅力があるので お気に入りです。






こちらも マダム アルフレッド キャリエールです。
これから …まだ咲いていません。





*ラピス ラズリ
木立性で 小型の中輪  トゲが少なくて 四季咲き
青みをおびた藤色です。
鉢で 育てています。






*ベル デス ピヌーズ
ギヨー の中輪  絞りが入った薔薇がほしくて 探ししながら お迎えした繰り返し咲きの直立型
ワインレッドに白のストライプが入ります。


また 次回に 南側のバラを載せたいと 思います。









今日の朝の 滴が きれいでした ♡




みなさま
足元に 気をつけて おでかけしてください クローバー