庭の7つ道具 | Le Jardin

Le Jardin

いつも傍らにいるものを大切に









日中は とても 暖かくて    庭へ出るにも
最近は 足取り軽く感じています 音符


お昼に 2時間ほど  庭遊びしました。
いつも  晴れていれば 1時間と決めているのですが  あっという間に 時間が過ぎてしまって…






いつも 私が使っている庭での道具のこと











庭に 出るとき 私の部屋から このかごを持ってでます。

庭に 倉庫がないので あればいいな…  と
思い描いても  作る場所が ありません バンビーナ











かごの中には

麻紐     植物が成長して倒れたりした時 また薔薇の誘引などに 使っています。

小さな黒ポット     こぼれ種からの小さな苗を入れるため

針がね   フック    針がねは 大中小とあり
ラティスの調整や 小物をフックや針がねで吊るしたり
フックは  薔薇の誘引の時 調整する時に2本の枝をフックで押さえる時に便利です。

重たい鋏  歯ブラシ   ワイヤー歯ブラシ
歯ブラシは  薔薇の枝に付いた カイガラムシを取るのに使ったり ワイヤー歯ブラシは根元の皮の中に カイガラムシがいるので
皮を剥がす時に ちょっと使います。
重たい鋏は 中くらいの枝を剪定するとき便利です。


名前ペンと札


透明の袋
今の時期は あまり使いませんが  6月頃から 種を採った時に 枝を袋に入れて振ると種がこぼれるので便利です。


ネックウォーマー
寒い時に 巻いたりして *










手袋    真ん中の総革は 薔薇の剪定と誘引の時に  真冬は黒色の薄い布手袋を中につけて      春 秋は 薄手の皮手袋をはめています。
冬用の手袋は ぼろぼろなので今季が過ぎたら  購入したいと思っています。










小さなシャベル等も 庭で使っていて 他の用事や  家に入ると 翌日 どこに置いたか忘れてしまう事も多かったので  かごに入れることにしています。










いつも 腰に着けている 道具バック
娘たちが 小学生の頃に 3百円均一で 購入した だいぶ古いバックですが  皮製で 使いかってがよくて柔らかくて 手放せなくなっています。
小さな鋏    歯ブラシ    草引きの道具
太い枝を剪定する鋸    カルスメイト
カルスメイトは 太い枝を剪定したあと 切り口に付けています。










新しい腰のバックを 何年も前に購入しましたが…
少し重たくて  皮が新しいので 硬さがあり
使用していません。









まだまだ 使える  今の腰バックを 放すことができなくて…
愛着もあるので このまま磨り減るまで 使っていきます クローバー





もし  これがあったら便利な物が ありましたら
ぜひ 教えてください。





私の 庭の道具の お話しでした。






皆さま

今日も 笑顔の 1日でありますように 黄色い花