プリカント | Le Jardin

Le Jardin

いつも傍らにいるものを大切に









朝 目覚めたときに  外から鳥さんの鳴き声が すると  ほっとするこの頃です。



窓をあけて  蜜柑  林檎を 小さな入れ物に入れて   ガーデンテーブルに置くと
待っていましたよ…     メジロの夫婦でしょうか     2羽で交互に食べている姿は  ほんのりしてしまいます。
そんな 朝が好きです…*

















少し前のこと
思い出の場所に お散歩に行った帰りに
大好きな 花屋さんに 久しぶりに伺いました   ♪

















小さなお店ですが  いつも温かい気持ちにしてくれる    つぐりhanaさん…
花を見ているだけで ほのぼのと 感じてしまいます。

















クリスマスローズ   季節の花   山野草など
店主の好みが 反映していて   私の好みの花など 沢山置いてあるので   伺うのが 楽しみで
今回は   プリムラ オブコニカ プリカントを二株 お迎えしました。
アンティーク調のシックな色合いが  合わせたい植物に合うと思って …*
















少し 玄関に 花を添えたくて  家にある
ニューサイラン      ウェストリンギアスモーキーホワイト     黒龍に合わせてみました。
チューリップが芽を出していたので  真ん中と 両端に  植え込みしました。




プリカントは 霜に弱いらしいですが
試しに  様子をみながら 育ててみようと思っています。
葉裏を触ると 被れる方もいらっしゃるとか
ちょっと 気をつけてみます。



黒龍は  大好きなユリ科の植物で  地植えでも 鉢でも どんどん増えて 耐寒性   耐暑性
雨 乾燥などに強く  一年中 植え替えできるリュウノヒゲです。

真冬でも  酷使しても強く
よく  寄せ植えに使います。

引き締めたい時に 使えて 和でも洋でも
雰囲気に合うで  いつも増やしています。















前の様子です。
そのまま  抜いて 地植えにしました。
















またまた  静かな感じに なってしまいました…  hana






新しい週の  はじまりですね。







皆さま   体調に気をつけて
素敵な時間をお過ごしください キラキラ