ボルドー | Le Jardin

Le Jardin

いつも傍らにいるものを大切に





今日は   暖かな1日でした。
JJと お散歩だけで どこにもお出かけしないで  家でお仕事だけでした。

ご近所さんは お庭仕事に  窓を開けていると ハサミの音が 聞こえてきて  そっと窓を閉めました。
ガマン   ガマン   です……






フランス旅行で 一番 記憶に 残っているボルドーの お話しです。

まだ  美しい村がいくつか紹介したいのですが
今日は   素敵な方に ぜひ見ていただくて
ボルドーにしました。




この日は  夕食をいただいてホテルに戻ったら  寝落ちしてしまい  ふと目が覚めて
行かなくてはと慌ててしまい 友人と二人で
素敵な景色を見に行きました。




ガロンヌ川に面したブルス広場です。
夜の9時過ぎなのに まだまだ明るくて





周りが だんだんと灯りが綺麗に
人々も集まって来ました。




ブルス広場は 水がうっすらと張っています。
徐々に 水蒸気が 靄がさして




水鏡
この時ばかりは 静けさに
石畳にいくつもの穴が開いていて そこから時間になると 水蒸気が出ていました。




最後は 皆さん楽しそうに 水蒸気の中を走ったり 踊ったりと イキイキしていて
つい 私達も 子供に戻ったように滑り出して  その時を味わいました。




とても素敵な時間でした。

ふっと 心に残った素敵時間を
少し遠いところにいらっしゃる
* にーな *さんへ
見てくださると 嬉しいです。




ボルドーの町は とても賑やかなところ
ワインの郷 と呼ばれていますね。
昔は イギリス領でしたから フランスワインの市場になって 貿易の中心地ボルドーに富をもたらすことになったそうです。
上質のワインを求めるイギリスの方々のおかげで 大きく発展したボルドー

上の写真は 12本の柱と女神像の劇場です。
町の中心に あって、とても目立ちました。




ブランド店が ずらりと
中には 入りませんでしたが  外からの素敵な看板を見ていました。




劇場の前のお店には 綺麗に並んでいる色とりどりのスイーツに ゴクリ  *
お隣のお店で 食事しました。




年月を感じさせてくれるお店です。







友人達と シェアして いただきました。
ワインも 一杯だけ *





宿泊した ホテルです
通りの すぐ近くて便利でしたが  鍵が なかなか開かない事が多くて ホテル内の写真を撮るのを忘れてしまいました。


6月28日  29日の お話しでした。



朝の揺れは こちらでも感じました。
動揺された方々が 多かったと思います。

最小限の被害でありますように*