個人的意見です | NON-The woman dragon♡

NON-The woman dragon♡

ブログ休止♡
年末年始・GW・お盆(他、連休日)♡


0205

青汁王子三崎優太氏「一生屁理屈言ってろ」節分にまつわる批判に苦言「生きにくくなるだけだ」

個人的意見

コレについて思う事があるとするなら、

なぜ、青汁王子は「節分には豆を撒く」という事に対する様々な意見・考え方、

①「食べ物を粗末にするな」意見・考え
②「人に物を投げるな」意見・考え
③「鬼を悪者にするな」意見・考え

etc.

に対して「屁理屈と認識した」のか?


それは、ひとえに、

青汁王子の中の価値観では、
「節分には豆を巻く(伝統・文化)」が、当然の固定概念の中で生きてきたからに過ぎない。

とは、思うよ(笑)

私もね「節分には豆を撒く(伝統・文化)価値観」で、生きてきた側の人間(笑)



でも、ほんと、ひと昔前までは「節分には豆を撒く」と言うことに対して、


①「食べ物を粗末にするな」意見・考え
②「人に物を投げるな」意見・考え
③「鬼を悪者にするな」意見・考え

etc.

このような「様々な意見・考え方」は、出てこなかったよね(笑) とは、思うよね(笑)


だけど、なんて言うの?

①②③の意見だけど、どれも「発言した人にとっては普通に正論」だよね(笑)と。



私としては、なんて言うの?
現代でその行動を見直しする直面にある時?

今までは「伝統・文化」が第1優先だったが?
だけど、現代は、そうでも無い、訳じゃんか?

ならば、
「節分に豆を撒く行為」の「危険度」を「争点」
に、考えたらいいんじゃないな?と。



私としては
「節分豆を巻いたところで、人間は死ぬ事はないだろう」とは、思うけどさ。



それに、なんて言うの?


①「食べ物を粗末にするな」意見・考え
②「人に物を投げるな」意見・考え
③「鬼を悪者にするな」意見・考え

etc.

を発言した人達が、その「多様性の意見・考え方」を認めて貰いたいのならば、

なんて言うの?
「節分には豆を撒く(伝統・文化)を第1優先」する
考え方も、認めてあげないと、なんじゃない?
とは、思うかな。

なので、良い解決方法があるとするなら、

①「食べ物を粗末にするな」意見・考え
②「人に物を投げるな」意見・考え
③「鬼を悪者にするな」意見・考え

etc.

発言した人たちは、個人宅で、節分の日には、
①「食べ物を粗末にしない」行動
②「人に物を投げない」行動
③「鬼を悪者にしない」行動

を「個人宅」で「純粋に実行すれば良い」って思うかな♡


節分には「豆を撒く(伝統・文化)第1優先価値観」の人たちは、

仮に「豆を撒く行為」をする時?

①「撒かれた豆を、なるべく空中で拾える方法(ビニール袋持参)する」

②「豆を人に当てらても構わない人が参加する」
③「鬼は悪者にできる人が参加する」

etc.で「伝統・文化(第1優先価値観)」も、

ある「一定の人々の間では、保護していける?」んじゃないかな?

とは、思いますよ?