個人的意見です | NON-The woman dragon♡

NON-The woman dragon♡

ブログ休止♡
年末年始・GW・お盆(他、連休日)♡


0205

野木亜紀子氏 『田中さん』『海猿』は
「クリエイター個人が、会社同士の原作ビジネスの犠牲になっている」

個人的意見

私は、なんて言うのかな、
元々「田中さん」「海猿」も、単行本が、売れてない訳じゃないが?

むしろ、何百万部って売れてて、めっちゃ大人気漫画作品じゃんか?

何百万部だよ?
それだけの人々が、もはや「田中さん」「海猿」
の原作漫画に魅了されてるんだよ?

で、仮にね、大企業が、更なる経済効果を狙って、原作者達に近づいてきた、とするが?

でも、その根底にあるのは「何百万部と賛同者が存在する原作漫画」を、もっと、メディアを使って、より多くの人々にお知らせしたい!

っていう気持ちじゃないの?

純粋にそういう気持ちならば、むしろ「改変する方がCRAZY」って、普通に、思うんだよ。

原作者としてはだよ、
既に何百万部って賛同者が居るんだから、そこに「改変とか?有り得ないだろう」って、

改変するくらいなら、そのまま「単行本をそのままに、更なる人々に、知って欲しい」と、普通に純粋に思う話で。

だから、原作者は、安易に、金儲け主義者たちのへんてこな誘惑?に負けたらあかん!って思う!

もう、そこは、ひたすら、アニメ化、ドラマ化を「NO」を押し通さないとだよ、って。

というか、原作者には、ひたすらアニメ化、ドラマ化を「NO」と、押し通して欲しいと言うか。

だから「田中さん」の原作者は、私は、たった
1人で、ずっと「NO」を言い続けて来たけど、

巨大な金儲け主義の暗躍組織にのまれる気分になっちゃって、どっさり、疲れちゃったんだろうな、って。


それに、仮に、原作者が企業に原作を提供するにしてもだよ?

「海猿」の時は、どうだったのか?分からないけど、

「田中さん」の場合、なんか「原作漫画が終わってない作品」だったでしょ?

まだね、
「田中さんの原作漫画が完結している」場合とかなら、ドラマ化、アニメ化で、最終回が違いました、とか、なったとしても、

「原作漫画は既に完結」しているなら、

その完結を原作漫画は、もはや、変えようもない、変わりようもない話だから、まだ、異なるアニメ化、ドラマ化されても、

なんて言うの?
原作と異なるアニメ化、ドラマ化に対しても、

「ただ原作漫画の人気にぶら下がったテレビ局が、何となく原作をモチーフにしたけど、気がつけば、完全にオリジナル度が高い感じのアニメ化、ドラマ化にしただけ、だから作品」

として、原作者としても、なんて言うの?

アニメ化、ドラマ化が、不発だった人は、是非とも「原作漫画を!」みたいな?

視聴者としても、実際、原作漫画ってどんなんだったんだろう?って感じで、

「原作漫画作品に流れる?人」も、
大なり小なり、居るって思うと思うんだよ。


後ね「田中さん」の場合、そもそも論として、

「原作漫画が終わってない作品」を、アニメ化、ドラマ化するとか?

私はね「完結されてない原作漫画」を、
アニメ化、ドラマ化するなら、やっぱり「原作者の指示に全て従うべき」と思うよ。


だって、原作者としては、

自分の思い通りに書いて、最終回も出したい「単行本」の方が、

テレビ局のアニメ化、ドラマ化なんかより、

ずっと、ずっと「大切で、かけがえのないもの」だと普通に思うもん、ね、と。