お雛様ご縁祈願登山 | アロマ&ラ・ストーンセラピー☆森の癒しRose Stoneローズストーン(福岡県築上町)

こんにちわ・・・龍

 

3月3日

ご縁祈願登山をしてきました。

お雛様は、女の子の節句とは言われていますが

実は、男性・女性と関わらず「ご縁」ということの

意味があるようです。

 

神社の本を見ていたら

鶴見岳の中腹、上宮に鎮座しています。

火男火売神社が

人間関係、恋愛運に強い神社とあり

登山好きな私は、登山を兼ねて行って来ました。

 

 

お久しぶりの鶴見岳です。

この日は風が強くて、寒かったですが

久しぶりのお天気でしたので良かった。

 

 

登山入口には夫婦杉に出迎えて頂きました。

 

 

 

御霊水で手を清めて

 

 

火男火売神社参拝

 

 

御祭神

火之加具土命(ほのかぐつちのっみこと)

火焼速女命(ひやきはやめのみこと)

 

火之加具土命・火焼速女命は

神体山である鶴見岳の二つの山頂を

男女二柱の神に神格化したものとあるようです。

 

 

967年(貞観9年)

鶴見岳が大噴火し

御神前に大祭を行い火気を鎮め

以来、火を治め温泉の神として別府温泉の

総鎮守として崇敬されてきました。

 

 

本格的な願掛けは中宮でするのが

おすすのようです。

神様は常に山に居られ眷属も中宮に

一番多くいらっしゃるようです。

 

この神様は真っ白い鹿で、ご縁結びが専門の

ようです。

 

そして、

眷属たちはすごく積極的で人間が

願掛けしているのを聞くと

叶えるお役目は自分が自分がと立候補して

願掛けを叶えに行くような感じで

張り切ってお仕事をされるようです。

有難いですね。

 

 

 

登る途中で鹿さんと遭遇

真っ白い鹿では無かったのですが

なんか、ご利益と感謝しました。

しっかりご挨拶をさせて頂きました。

 

 

ツルミヤマノオドリイシ

鶴見山の踊石

 

「鶴見岳の踊石」は

何か異変があると躍りあがる

だとか・・・・。

 

 

龍さんがいるのかなーーーー。

 

 

 

 

 

馬の背あたりまで来ると

樹氷はきらきらと輝いていて綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山口駐車場9時

 

 

安心院あたりから

由布岳を眺める

 

 

 

 

 

 

下山後

湯布院散策

人が多すぎてやめた(笑)

 

 

 

温泉に入り帰宅

 

有難うご縁登山でした。

 

 

 

 

お知らせ

 

 

RoseStone

【受付時間】 

10:00・受付open

19:30・最終受付

※時間外は要相談承ります

【休】 不定休

福岡県築上郡築上町大字松丸

tel 090-7929-7226

完全予約制

(men'sアロマ承ります)

 

※施術中は電話に出られないことがあります。

 後にこちらからお掛け致します

 

バララストーンとは? バラホットストーンとは?
バラレインドロップとはバラ  オートストレッチリンパとは?
バラメニュー料金表 バラアロマトリートメントは?

バラサロンへのアクセス バラお客様の感想