漢字~からの方言 | *R*のブログ

*R*のブログ

日々の出来事を…。
子供の事やら
子供が楽しんどるバスケの事やら…
思ったままに…



4年生…夏休みの宿題…研究のまとめ。
私の傍で書きよってねっ…。

メガネかけんとよぃよ見えんのに、こんな時に見えた(笑)

「あんたは漢字知らんのか?」
1番はソレ。
「たいぎぃなって、字が汚い。」
2番はソレ。
「。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
あんた…
知るたんび
ってから(笑)」
最後コレ。

ほんま方言丸出し(笑)

「だって!!
ママだって
たんび
ってゆうじゃんか!!」

怒られる(笑)
…漢字やら字が汚いのスルーされた(笑)

ソレを聞きよった上2人…。

「うん。
ママが方言キツイんじゃけんなるわっ(笑)」
「ママさん…
次女間違えとるんじゃないよ?」

確かにねぇ~。
けどさ…一応私は思うワケさ…。
日常はほんま方言丸出し…ってか、標準語の方が分からん私じゃけどねっ…。

紙に書く時には、
「たんび」
って書かんわっ!!
ちゃんと
「たびに」
って書くわさ!!

もぉ~この子達…
さすが私の子(笑)
さすが広島の田舎の子(笑)