こんばんは^^

 

今日はお義母さまに

 

ぬか床をお届けに!

 

目を輝かせて喜んで下さった

 

お義母さま

 

お持ちして良かったです

 

すっかり食事を作る意欲がなくなっていた

 

お義母さまに

 

少しでもキッチンに立つ楽しさを

 

思い出させてくれたらいいなと思いました

 

***

 

先日の以前の勤務先のお友達とのお出かけ

 

ご近所でのんびりと

 

おしゃべりとショッピングを

 

楽しみました

 

ランチにパスタとベリーソーダをいただいて

 

image

 

とても暑い日だったので

 

炭酸がとても美味しかったです

 

image

 

いただいたパスタには

 

パルミジャーノレジャーのを

 

このお姉さん、いつまでチーズ削ってくれるんだろう?

 

そう思うくらいたっぷりの

 

パルミジャーノレジャーのをかけてくれて

 

美味しくいただきました

 

大好きなローラアシュレイのお店に

 

やっと行くことが出来まして

 

ご近所の店舗では、あまり家具やカーテンは

 

扱っていないことがちょっと残念でした

 

カタログを見てオーダーと言う形式のようです

 

やっぱり実物を見て決めたいですよね~

 

家具も扱ってくれたら嬉しいんだけどな

 

娘の勉強机をローラアシュレイのにしようかと

 

悩んでいるうちにお店が閉店してしまったのが

 

今でも悔やまれますが

 

今でも娘の部屋にはローラアシュレイの

 

雑貨がたくさん並んでいます

 

ほぼROSEの趣味の世界ですw

 

場所を変えてさらにご近所へ

 

喉が渇いたという娘にスタバ行こうかと

 

image

 

楽しみにしていたサンシャインパインフラペチーノを

 

いただきました

 

娘のはなんだろう???

 

モバイルオーダーでこれがいいと言われて

 

タップしただけなので名前を知らないw

 

まだラブアンドピーチフラペチーノもあったので

 

悩んだのですが新種に弱いROSEは

 

サンシャインパインフラペチーノを選びました

 

下の方のブルーはシーソルトジェル

 

あまりソルトと言う感じはしなかったのですが

 

パインベースのジュースととてもよくあって

 

美味しかったです

 

生クリームと混ぜるとまた違った美味しさに

 

初めはジェルだけ楽しむのをお勧めしますよ!

 

そしてダーリンが帰宅して

 

お土産を買ってきてくれました

 

意外にも、万人ウケするというお菓子なんだそうで

 

ダーリン、以前の勤務先にいる時から

 

同じ部署の方からのお土産でいただいて

 

いたそうです

 

image

 

雷鳥の里

 

富山のお菓子だとばかり思っていたら

 

製造は長野の大町でした

 

アルペンルートの長野県側の入り口の街ですね

 

ダーリン、なぜか上信越道の

 

東部湯の丸で同じお菓子を持っている人を見た

 

そう言っていたのでお菓子の製造元を見たら

 

長野のお菓子でした!

 

道理で東部湯の丸にも売っているわけですね

 

image

 

箱を開けたら雷鳥、発見!

 

image

 

雷鳥のペーパーが入っていました

 

image

 

気になるお菓子はウエハースのような

 

お菓子でとても美味しくて

 

万人ウケすると行っていた意味が

 

分かりました

 

日持ちもするので、お土産に喜ばれますね

 

アルペンルートへ出かけたら

 

買いたいお菓子ですね

 

20年以上前ですが、何度行ったのか

 

分からないくらいの

 

立山黒部アルペンルートですが

 

今、もう一度新たに行ってみたい観光名所ですね

 

雪の壁は絶景だし、遠く白山が見えたお天気に

 

恵まれた日もありましたが

 

真っ白な霧に覆われて、何を見に来た?

 

そう思う時もありました

 

黒部ダムの壮大さにはいつ行っても

 

感動しましたね

 

室堂平のみくりが池周辺の散策も

 

いつも素晴らしい自然に感激でした

 

時には滅多に姿を見せない雷鳥の姿を拝見した時も

 

ありました

 

残雪の残るシーズン、紅葉のシーズン

 

もう素晴らしいとしか言いようがない景色です

 

またいつか行きたいですね

 

ダーリンが帰宅した翌日の晩ごはん

 

もうお決まりですが

 

鰯のつみれ汁w

 

image

 

材料を入れて、ほんの数秒で

 

つみれが出来てしまうクイジナートの

 

ミニフードプロセッサー

 

本当、買って良かったです

 

 

 

 

 

明日(もう今日です)は5年ぶりに

 

ROSEの実家に帰省します

 

令和の始まりに生まれた甥っ子ちゃんの娘ちゃんは

 

6歳になりました~

 

自分の年を考えると怖いものがありますがっw

 

年子で3人娘のパパになった甥っ子ちゃん

 

2人目の赤ちゃんに会ったのが最後に

 

コロナ禍に

 

5類になったとはいえ

 

ROSEの実家は田舎

 

ご近所から

 

都会からコロナを持ってきたと言われるのが

 

怖くて帰ることが出来ずにいました

 

今回、ROSE仕事も辞めたことだし

 

行こうかとダーリンと話して決めました

 

ママには遊びに行くとお手紙を書いたのですが

 

返事が来ない!

 

最近では、お義母さまと同じく

 

キッチンに立つのが嫌になり

 

ご近所のスーパーでお弁当やお惣菜で

 

お食事を済ましているとの事

 

宅配の減塩食のお弁当があることを

 

教えて、それを頼むように説得してこようと

 

思っています

 

ROSEママ87歳

 

耳が遠く、数年前に脳梗塞で倒れ入院

 

お陰様で後遺症も残らずに済みましたが

 

血圧のお薬を飲んでいます

 

食生活を見直さなければ

 

薬に頼るばかりではなくね

 

なのでキッチンに立つのが苦痛なら

 

簡単にレンジでチンして頂けるお弁当は

 

手軽で栄養のバランスも考えられていて

 

良いのではと思うのです

 

お気楽ひとり暮らしも辛い年頃ですよね

 

ご近所の方も、仲良しの方が

 

転居されたり、お空に逝ってしまったり・・・

 

この辺りも寂しくなったわよと

 

一方通行の電話口で話していたことがありました

 

それでも、週に1度の公民館での体操教室

 

毎日のお散歩は欠かさずにと

 

足腰の衰えには十分配慮しているようです

 

ただ耳が遠いので、いくら近いと言え

 

自転車でお買い物に行くのにももう限界なのではと

 

そう思うROSEです

 

目は白内障の手術をだいぶ前に受けて

 

よく見えるらしいのですが

 

耳の聞こえが悪いのは

 

かなり危険を伴います

 

一目見ただけでは、ただのおばあちゃんですからね

 

耳が悪いなんて話してみて

 

初めて分かることです

 

車のクラクションに気づかないことも

 

あるのでは

 

まして今どきの車は、音が静か

 

近づいてきても分かりません

 

ご近所も時代が変わって

 

田んぼが埋め立てられて

 

ほとんど住宅地になってしまいましたので

 

昔に比べると交通量が増えました

 

道路は相変わらず狭いままなのに

 

車同士すれ違いが出来ないところも

 

多くあります

 

そんな道を耳が遠いママが自転車で

 

お買い物になんて考えただけで

 

怖いものがあります

 

ママはどんな答えを出すのか?

 

秋川雅史さんの千の風になってを

 

一緒に聴きながら話をしたいと思います

 

今日から2泊3日で行ってきます!

 

因みに18日まで休暇と思っていたダーリンの夏休み

 

なんと15日まででした~(涙)

 

次に帰省するのは23日だそうです

 

ロングバケーションだとばかり思っていました~

 

残念!

 

それではおやすみなさい

 

あっ無事にWi-Fi繋がりましたよ~

 

 

 

 

  ごきげんよう

 

Love ROSE 🌹 

 

訪れて頂きましたすべてのみなさまに感謝申し上げます

 

ランキングに参加しております

 

時間がありましたら、クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ

 


80歳超えのお義母さまが

まぶたが下がるのを気にしていて

同じ様になりたくないと

使い始めました

数ヶ月使ってみて

広告通りでいい感じです!

 

先日お義母さまにも

定期便をプレゼントしました

しばらく使った

お義母さまにも好評

 

3ヶ月分まとめ買いしています

 

 

 

 

 

 

ROSEの買って良かった物を集めました