会津 東山温泉へ行く | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

会津若松駅まで、ゆったりと東武線の旅。

{43E92AAF-F9DB-49F9-A909-F985227721D2}

(会津へは、車や新幹線やバス旅行などで
何回も訪れています。
鶴ヶ城やさざえ堂や飯盛山なども複数回、猪苗代湖や五色沼も複数回)

でも、今回の電車の旅は初めてのルートなので 新しい発見もあります❗️

会津若松駅からは、赤べこバスに乗って「武家屋敷」へ。

{69E506BE-35D2-45E8-9268-FB2FFDBCE819}

会津藩主 家老西郷頼母(たのも)の屋敷を復元。当時の立派な お屋敷。
頼母を西田敏行さんが演じていたっけな。

{07C65ACC-BA63-46FC-9798-2917D18CB6A0}

あいづっこ宣言
子供達に教育するときに使う言葉

そうそう、大河ドラマ・八重の桜の撮影に 武家屋敷が使われていたことを見学して 知りました!
会津藩主松平容保(かたもり)役を演じる為に綾野剛さんが来て撮影していたのね。

ドラマ「八重の桜」「コウノドリ」「ハゲタカ」などで主役の綾野剛さんは、変幻自在で 俳優として 魅力あるわ〜。
(話それました)てへぺろ

会津で武家屋敷を見学することは、当日初めて知った個人の旅。
下調べも何もしてなくても、主人の後をついて行くと楽しい事に出会えます😄
ありがたいことです👏