癒し | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

友人が趣味で始めた盆栽
先生に教えてもらって数年経過

昨年と今年 盆栽展のご案内を頂き、行ってます。

今年は、シャングリ・ラ東京にて
(八重洲口北口より徒歩1分)

ロビーに入ると、まず オリエンタルな香りに包まれます。
一気に癒されて心地良いです。

28階と27階とロビーにある展示物を見て回りました。
ホテルの豪華な調度品やソファや金箔の大きなアート作品を目にすると ゴージャスな「気」に包まれます。
涼しくて快適な上に
とても、良い気分〜♪

6月にセブ島のシャングリ・ラへ行って来ましたが、比較するとリゾート地とは また違う高級感あふれる和風&中国風なホテル内装でした!素敵!

そんな中で、生命力のある苔や木々や葉の鉢植えを観賞しました。

盆栽の見方は素人の私達。
(→仕事帰りの娘と待ち合わせして見てきたの。嬉しい😍)
講師の女性らしき受付の人から 話を聞くことができました。

鉢植えの中程まで視線を下ろして、うねうねした幹や枝などを眺めてみるのが正しいそうです。
自分が、ドラえもんのスモールライトで小さくなった気持ちになります。
世界が変わって見えます。

盆栽は、外国人にも人気が高いんですよね!

花瓶の切り花やアートフラワーや華道とも また異なる世界です。

{0C92F786-ED31-43D8-82EB-6E1339AAAB3A}

作品のタイトルを味わいながら観賞するのも、良いものです。
{F2E9C9BC-ECB9-459C-B64A-FDE6FCC41653}


友人のお宅には、作品の数々が少しずつ増えて この暑い夏を盆栽達も頑張っているそうです。

… … …

夕飯は、台湾旅行を思い出す鼎泰豊へ。
小籠包食べたくて…。
お手頃価格で、女性向きのディナーがありました。
見た目より量があり、満腹です。
{D5930EE3-D9B2-48E2-9AFE-92936574C898}

{67331BE6-135B-414A-82AE-E908E45B2725}

蟹味噌味は、蟹の香りでコクがあります。
{689D23CE-B7D7-4D1E-9749-AEAF7840FE3B}

{62B725BB-302D-42ED-8890-38282F5BF0B9}
鶏だしのスープ冷麺
細くておしゃれな麺と食欲を増す薬味がたっぷり

{DE9508A8-057A-4CD8-955C-1C8F0AD79B30}

海老はプリプリ。
晒し玉ねぎがアクセント。
トマトは、甘くてフルーツみたい。
このトマトの冷麺は、ちょっとピリ辛で
また食べたくなる好きな味ハート

{7DFAB8F6-4B4F-4399-A259-F35EB563319B}

高島屋のクレジットカードを持参で行くと、ワンドリンクプレゼントしてもらえるそうです。
こちらの温かいお茶は、茶葉のお味が良くて美味しい😍
しかも、お茶はポットで無料で頂けるので おすすめです。
また 暑い夏に行こう〜っと!