2018年1/31の皆既月食 | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

天気予報では、曇りと聞いていたので
期待は 殆どしていなかった皆既月食。
"見られたら良いな☆"程度でした。

「3つのミラクルが重なる皆既月食」らしいと、知ったら気になる〜。
そろそろ21時近いという20:40頃 空を見てみたら、あらま〜!
ハッキリ月がよく見える!

しかも、少し左下が黒くなり始めてるではありませんか!

それから…というもの
ジッとしていられず
寒い中、コートを羽織ったりマフラーをしたりして 度々ベランダから 南東の空を見上げる。
コートを脱いだり着たり、双眼鏡を覗いたり、落ち着かないこと。
見るたびに、少しずつ白く光る部分が減って形がみるみる変わる月。

スーパームーンだからか、見やすい。

… … …

今のように電気が無く
月明かりを頼りにしていた大昔の人は、
このような月を見て
どんな風に考えたのか?
… … …

今の私達は、何故月食が起きるのか 知っている。
だから、興味を持って楽しく見ていられる。

神秘的でもあり、いつもより月がまぁるく奥行きもあるように見える。
空気が澄んでいるから 月の綺麗さが、より増して見えた。

多くの人が あちこちで 同じこの月を見つめているのかと思うと、繋がっているようで
なんだか面白い。

何度も何度もベランダに出ては、
月の右上に だんだん残り少なくなった光を確かめ…。
とうとう皆既月食状態へ…。

立体感のある月
そして、赤みがかった薄黒い月へ変化。
人はこの色を赤銅色と言う。

【月は20時48分に欠け始め、21時51分には完全に欠けて皆既食となります。皆既食が1時間17分続いた後、23時8分には輝きが戻り始め、真夜中を過ぎた0時12分に元の丸い形となります】
という事です。

月が全て暗闇に隠れてから新月、ちょっと顔を出すところまで見て
あとは、お休みなさい zzzで眠りました。

自然界のショータイムを
家族巻き込んで楽しみました。

2/1の夜からは、この冬2度目の雪が降るそうです。
1日ずれたお陰で、2018年1/31の皆既月食は
見る事が出来ました。

と、ブログに書いて記録しておきましょ。照れ


月の写真は、うまく撮れないので撮りませんでした。
頭の中に映像として残っています。
… … …
… … …
代わりに
パステルカラーの優しい色合いのスィートピーラブの写真をアップします。
(頂きました、ありがとうございました)

{5C68C1AE-9F3A-48CE-93EB-BFE44EA59C15}

家に春がやってきたみたいです!

フローラルの香りがします。
見ていると優しい気持ちになってきます。和んで、しあわせ❤️