1月を振り返って | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

新年を迎えたと思っていたのに、はや25日となりました。
お正月休みが終わると、途端に気ぜわしい日があり 暇にしている日は特にありません。
度々親族との食事会や、知人・友人から(年末誕生した)孫へのお祝いを頂いたり、新春歌舞伎を観たり、検診に行ったり、運動をしたり、いたって元気に動き回ってます。

{9E3B2CAB-95DD-49C6-937A-1D4ECFADF90F}


最近テンションが上がったのは、ドラマ「陸王」で有名になった行田市のきねやさんへの見学会の予約が取れたこと。
2017年11月に「ガイアの夜明け」で放送されたりで 注目されているから、個人で見学の機会は難しいらしい。
それだけに予約が取れてとても嬉しかったのです!
"行田市へ行ったら、ドラマに関係した和菓子屋さんや市民マラソンやってた池のある公園を見て〜"って、頭で想像してワクワク♪♪
(=´∀`)人(´∀`=)
本当にワクワクしていたのに…。

なんと その晩、主人が帰宅して「旅行の予約を取った」と のたまう。
日にちを確認したら、見学会の日に かぶってる〜!!
Σ(゚д゚lll)
なんで〜、よりによって その日…
(T ^ T)

決して、旅先が嫌なのでは無く、
あまりにも突然の予約の報告に しばらく気持ちがついていけない…。

でも、最善の方法を考えて 提案して…
やっと納得のいくところにたどり着きました。一件落着です。

… … …

今日1/25(木)は、期間限定で通ったヨガのmegumi先生のレッスンを受けてきました。
白檀とイランイランとラベンダーを混ぜたアロマが部屋に満ちている中で行ないます。
呼吸がより深まって良いですよ〜 ^_−☆
(レッスンで使用している加湿器を自宅用に買ってしまうほど私は気に入ってます)

足の付け根やふくらはぎや中臀筋を伸ばしたり圧を加えたりするポーズが大変勉強になります。(自宅でも続けていきたいと思いました)
megumi先生がレッスンの中で「今の自分を見つめて、今の自分にあるものに気づいてください」
「そして、気づいたら 今の自分にあるものに感謝してください」と話していました。
その言葉は今日の私の心に響きました。

期間限定のレッスンの為、megumi先生とは今日でお別れ。(機会があれば また伺います)
気持ちの良いレッスン内容と、素敵な人柄の先生でした。
3人の息子さんがいるとは思えないほど若くて、笑い声がチャーミングな先生でした。

… … …

1/22日(月)は、午前中から雪が降って 夕方には改札口で入場制限を行うレベルに。
結局東京では23cmの積雪。
2年前の27cmには及ばなかったものの、ニュースを見れば 車のスリップ事故やトンネル内で夜を明かすほど長時間停止など、帰宅するのに 大行列のバス停。
色々と巻き込まれた方々はお気の毒でした。
東日本大震災の直後を彷彿させるものがありました。
お陰様で 我が家は、皆 夕飯時には揃っていたので 安心して過ごしました。

… … …

1/23(火)は、本白根山が噴火。
BSフジのテレビカメラマンが遭遇したゴンドラ内での映像には、噴火の疑似体験しているほどに怖いものがありました。
雨あられと飛び散る噴石の数々、あたりが真っ暗に包まれてしまうほどの黒い煙と灰。

咄嗟に 一体どう行動するのが正しいのか?
考えさせられます。

同様に、家族3人でゴンドラに乗っていた若い男性の映像も印象的でした。
警察に助けを求めている場面と留守番をしている父親に電話をかけている場面がありました。
緊張感と生々しい様子がヒシヒシと伝わってきます。
ゴンドラ内に居て、これから自分達が助かるかどうか わからない状況で、父親に電話をかけて、説明した後「パパ愛してるよ、ありがとう」と語っていた。

何度見ても この場面には、胸にジーンとくるものがあります。(。-_-。)
もしも、自分だったら?
同じ様に、その時言える?
言いたいです。
感謝は、絶対に伝えたいと思います。

… … …

1/25(木)
最高気温が4度で最低気温が-4度。
48年ぶりの寒さになる=平成になって初めての-4度。
朝の番組を見ると
日比谷公園の噴水の羽ばたく鳥の像からは、数10センチの何本もの氷柱が輝いていた。
確かに夕べから、「冷蔵庫か!」というほどに外気が冷え込んで寒かった。
今日は、カイロを付けたり 何枚も重ね着したり、帽子を被ったり、できるだけのことをして外出。
風邪を引きたくないですからね。


でも、今朝見かけたんです。
小学校の校庭で、全学年の生徒たちが半袖半ズボンの体操着姿で縄跳びをしている姿を。

寒さ対策ばかりに頭がいっぱいだった私は、ガツンと衝撃を受けた気分。

そう言えばかつて小学生だった頃は、私だって 真冬の校庭を何周も走っていたではないか!
子供は風の子だったではないか!

… … …

久しぶりに書く為
書きたいことが次々と出てきて文章が
長くなってしまいます。

色々想う1月も、そろそろ終わりです。
{AE6AC278-089A-4081-ACC1-0580C87BB43D}