「今の自分」 | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

〜ヨガの先生の話より〜

小学5.6年生にヨガを教える機会があったときのこと
子供達に次のように質問などをした
「何故ヨガをやろうと思ったのか?
ヨガに何を求めているのか?

そして、今 抱えている悩みをみんなで打ち明けて話合いをしましょう」
って、参加した子供達と色々話をしたそうだ。


いまどきの小学生の悩みは、
「中学受験の進路について」が多かったということ。時代の差を感じたと言う。

だけど、そんな中で「デブなことが悩み」という子が居て その事について 特に皆で話合いをしたそうだ。

ある子は「趣味が多いと、趣味に時間を費やすから無駄に食べ過ぎることはない。
だから趣味が少なくてゴロゴロしてて、おやつを食べると太る。だから太っていることは趣味のない人の特徴」と発言。
またある子は「ハンバーガーがより一層低価格になった。 安くて手軽に食べられるからといって、いつも食べていると太る。
デブは低所得者の象徴」と発言したそうだ。
とても、小学5.6年生の言葉とは思えない…。
「デブが悩み」と言った子は涙目で聞いていたそうだ。
もしかしたら、"ヨガレッスンに出て悩みを打ち明けて損した"と思っていたかもねぇ,


でも、ヨガの先生がおっしゃるには…
「人と比べるから悩みになるんです!」ショボーン
「そもそも比べなければ、悩まない」

「そして、"今の自分"があるのは"過去の自分"が選んできた結果なんです」

((((;゚Д゚)))))))
大人の私は、我が身を振り返ってハッとしました‼︎ 

結構、ズッキーンときました。

良くも悪くも、何であれ、
"今の自分"を招いているのは、"それまでの自分"です‼️



このことを、娘と話し合ったら…
「"未来のお母さん"を作るのは、"今のお母さん"なんだよ」って、
ニヤリ笑顔で言われました。

そうですね〜‼︎

今まで1日1日を
目の前の事に、納得のいく選択をして悔いなく生きる事に重点を置いて過ごしていましたけれど。

考えてみたら、"未来の自分がどのようでありたいか?"
それは、今の.これからの自分の選び方過ごし方で変わってくるんじゃあありませんか!

気づきがあったので、
ブログに書いておきたいと思いました。

未来の私おばあちゃんが、
今の(&これからの)私お母さんに対して、
感謝できるような
そのような過ごし方、生き方ができることを目指していきたい   ニコニコキラキラ

{D73F5FA1-F65F-4262-B125-D1511AC201CE}