インフルエンザワクチン | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

生物由来製品.
劇薬.処方せん医薬品
「インフルエンザHAワクチン」

製法の概要
インフルエンザウィルスのA型及びB型株をそれぞれ個別に発育鶏卵で培養し、増殖したウィルスを含む尿膜腔液をゾーナル遠心機による濃縮精製後、ウィルス粒子をエーテル等により処理して分解・不活化したHA画分浮遊液に、リン酸塩緩衝塩化ナトリウム液を用いて規定濃度に混合調整した液剤である。

効能又は効果
本剤は、インフルエンザの予防に使用する


………
たいてい、インフルエンザの予防注射を打つことがあっても
このような詳しい説明なんて受けない。知りたい人には、お医者さんも積極的に教えてくれたらいいのになぁと思います。


翌日は、注射したところを中心に見事に広く赤く腫れて …。
今は少しずつかゆみに変化してきました。(~_~;)

急に気温が下がり、木枯しまで吹くので寒くなりました。
周りで風邪の症状のある人が増えてきました。
風邪に負けないように、気を付けて過ごしましょう。