感謝・感謝 | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

8/15に成田を旅立った娘。

綿密に計画を立てて、親族の反対の声を耳にしながらも実行に移した彼女。

今日、無事に帰国しました。


「責任は、親の私がとります!」と覚悟を決めて送り出したものの

心配しない日はなかったわ。


ツアーに参加するとか、友達と一緒なら 待ってる方としてはいくらかは気分が楽なのに。(´_`。)


1ヶ月間。

過ぎてしまった今では、”もう” 1ヶ月ですが・・・待ってる時は、長く感じられたこと。


旅立ち前の不安な気持ちに対してアドバイスをくださった皆様

TOM様・先輩・アイルランドでワーキングホリデー体験している娘さんがいるMさん・

カナダに留学経験のある息子さんがいる友人・パリに知人がいて何か困った事があった時にはTELしてと言ってくれたSさん・

ヨーロッパで長いことお仕事している知人のいるAさん・実際留学経験のある0さん。


一緒に心配してくれた母達・親族・友人達・御近所さん・職場の人。

励ましてくれたあの人この人。

神頼みをしたので神様・ご先祖様までも!


多くの人が、私の気持ちに共感してくれました。

思い出すだけで多くの人の顔が浮かんできます。

自分の心配な気持ちを押さえられずに

どれだけ話していたんでしょう。


 押さえられなかったんです。


仏教では、自分の子供を「所有」と とらわれなければいいと。

そうすれば、苦しまないということは知っていました。

頭では理解しましたが 実際無理でした。


まだまだです。


不安な時、かかえきれない時、

周りで皆さんが支えてくれた。

どんなにか、心強かったことでしょう。ありがたかった。


ひとりじゃない。

本当にありがとうございます。


感謝・感謝