旅行前に見た映画・DVD:① | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

ヨーロッパ行きの旅の前に、歴史や地理を知るためもあり


見た映画・DVDは・・・


(以前に見たものもあり、直前に見たものもあります)






1.フィンランドが舞台→「カモメ食堂」


 街並み・タリンクシリアライン(大型客船)・市場・人々・カモメ・お洒落な食器など


 参考になりました。




2.オランダ・アムステルダム→「アンネの日記」


 アンネフランクの(隠れ)家 


 2年間、家族・知人と息をひそめながら暮らしていた場所




 不自由なことがいっぱいだったでしょう・・・




 ・・・実際に、アンネフランクの家の中に入って見学したそうです。


 現実にあったストーリーを思いながらの見学は、どんな気持ちだったのでしょうか?




3.フランス・パリ→ミュージカル「オペラ座の怪人」


 パレ・ガルニエ・・・オペラ座の怪人の物語の舞台となった場所




4.ポーランド→「ライフ・イズ・ビューティフル」


オシフィエンチム(アウシュビッツ強制収容所)




父が幼い息子へ愛情を注ぐ姿は、 涙なくしては見られない物語でした。(ノ_・。)


悲惨としかいえない環境の中での明るく振る舞う父親の愛 美しすぎる。


命をかけて、守り抜いた父。


ユーモアを忘れない人柄。


とても、いい映画でした。




「戦場のピアニスト」


たしか、実話だったと思う。


(ちょっと、記憶が薄れてます)


どんどん、大変な状況になっていく中 孤独に耐えながら生きたピアニストの話。


これも、「アンネの日記」のように切なかった。


(ノ_-。)




・・・ ・・・ ・・・




  どこの国であれ


  どの時代であれ、戦争は、絶対に起こしてはいけない。


  繰り返してはならない。


  「普通」の幸せな生活を 守って!




  永久に、平和な日本を祈ります!!





(ちょっと、話がそれましたが、切実な思いです)