人形町界隈 | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

ドラマ「新参者」の舞台になって、マイブームになった時期がありました。


映画「麒麟の翼」も見たし、


お江戸日本橋を古地図を頼りに歩くツアーにも参加したこともありました。




歴史を感じる人形町


食べ歩き




1.風貴


地酒とご主人手作りのお料理の数々



photo:01


長野のお酒"わわわ"
photo:02


焼きさばのおろしポン酢
photo:03


目の前で作ってくれて、湯気のたつだし巻きたまご(ご主人自慢の一品)
photo:04


話がはずんで、より一層美味しく感じ、また訪れたいお店です。

2.玉ひで


軍鶏の親子丼が有名で、いつ行っても行列。


時間にゆとりのある時でないと食べられません。


たしか、並んで45分でようやく席に着いて、食べ始めることができました。


photo:05


photo:06


photo:07


とろとろたまごと噛みごたえのある軍鶏。コラーゲンたっぷりのあっさり味のスープは先に飲んでしまいました。

3.喫茶店 「快生軒」
喫茶去


由来は、禅僧が客人に「お茶を召し上がれ」という言葉=”喫茶去”から。

創業大正8年 レトロ
砂糖を入れる容器も味わいあり。スプーンで砂糖をすくっていれること自体今では珍しい。

ブレンドコーヒーが450円。


青春時代に、たくさんあった喫茶店を思い出す。


それにしても、このお店のコーヒーはしっかりした味。


鼻の奥に広がる香りと舌にどっしりと沁み渡ること。ん~、おいしい!


濃さが違う。


久しぶりに、本格的なコーヒーをいただきました。


photo:08


photo:09



みな、それぞれ美味しく 結構でございました。[みんな:01]
面白いな、人形町。歴史と老舗と開拓の余地がたっくさん!
渋滞もなく、ゆっく~りのんびり夏休みを過ごしました。