春のお彼岸 | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

今日は、春のお彼岸の入り。


あいにくの雨降り。


たいていは、早めに・・・

できれば、入りの日に・・・

無理なら お中日より前に・・・お墓参りします。


(我が家の)お墓に綺麗なお花が

早めに飾られてないと、

早くお参りしてあげないと

お墓に眠るご先祖様が

悲しむ気がして。


お墓参りは、欠かさずにしています。



お墓参りで思い出すのは

お彼岸だったのかな?、

それとも年末だったのかな?


小雪の降る足元のあぶなっかしい日。

たまたま、私の他に誰も行けない時があって

それでもお墓参りしないと気が済まなくて 

赤ちゃん(乳児)の娘をだっこしながら、

行ったこと。


あのときは、抱っこしている娘+お水+お花+お線香+自分の荷物とを持って

重かったのに、頑張ったっけな。

若いって、いうことはすごい!


大変だったけど、そのあとの気持ちの良さは

格別。達成感。



お墓が綺麗になって、お花が綺麗に飾られて、

きちんと手を合わせて拝んで、


すると

とっても、気持ちが清々しい。キラキラ


やるべきことをやったという心地よさ。


ご先祖様がいるからこそ、今の自分たちがいる。

いつも、守ってくださっていると思います。


感謝