幸子なブノワマジメル | バラやらナンやら2

バラやらナンやら2

バラやらバラでないのやら猫やらメダカやら音楽やら雑談やら
「薔薇fanブログ」と「バラやらナンやら」の続きのブログです

 

今年は いつもより良い感じやった「ブノワマジメル」

 

花付きは いつもすごいねんで

ほんま 何の心配もいらん

こんなアタシでも咲かせられるのんやからね

 

 

 

 

右側のマニントンモーヴランブラーは どっちかっていうと遅いめに咲くやん

 

それが咲きそろってから ブノワマジメル 咲き始めるねんやん

 

 

 

 

 

 

小林幸子で例えると

パッと派手な衣装で登場して歌いだすのんが マニントンが咲くころ

 

 

んで、いよいよサビの部分で 満を持してメガ幸子になるとこが ブノワマジメル

 

 

 

 

 

今年は  幸子装置  ・・・違う ブノワマジメルが 上手く作動したみたいでね

 

今までに比べて それほど縁の部分が汚れなかった

 

 

 

 

同じやつばっかり載せるけど

来年の組み合わせの参考にせんなアカンので ごめんやで

 

 

 

 

よってみても まぁ 耐えれる感じかなぁ

 

 

 

 

ちょっとは茶色くなってるけども まだマシ

 

黄色のスターチスは 種を植えたら全部育ってしまい

一つ一つポットに入れ替えをするんが面倒で

えいや!と ここに まとまったまま投げ植えたもの

 

ここまで5月21日のこと

 

 

 

 

少し経った写真

 

小学校の組体操みたいに

花型と並びが全く崩れん!

 

 

 

 

後ろのマニントンは もうそろそろ苦しいところ

左側は ポールズヒマラヤンムスク

 

 

この ポールズの下は レディヒリンドンで

それは もうとっくに散っている感じやったね

 

 

 

 

今年は 剪定を かなりガッツリ行ってん

 

この花 年間通して めっちゃ伸びていくってのがわかってるし

あんまり伸びて欲しくないなぁと思ってね

 

 

伸びた姿は 可愛いのやけども

ほら、うちんち 上杉輝(誰や!Σ(゚д゚;))  植え過ぎてるやん

 

 

だから これは これ以上は高さを出したくないねん

この時点で もちろん1メートルは 優に超えてるけどね

 

 

 

 

 

おお~~~↑ めっちゃ 組体操っぽくないかい?(5月23日)

 

 

みんなぁ~~~!!  あたまは まっすぐ 前を向くぅ~~~!!!(センセの叫び)

 

 

 

 

この写真は もう マニントンはぐちゃぐちゃやね

これはこれで 箒でさっさっと時々はらい 秋に実をつけて頂く所存でござい!

 

 

5月28日の写真

 

 

 

 

まだまだ行けそうやね

 

なんで今年は 茶色くなるのんがマシやったか?

 

第一に 気候やろね

 

 

 

 

バラに好都合な気候やったってこと

 

 

そしてもうひとつ 

 

アタシ このバラも こないだのピンクサクリーナと同様

殆ど 消毒をしなかってん

 

 

 

 

それが 良かったんじゃないかなぁと思ってる

 

一年中咲く花なので 次も観察してみるね

あまり消毒しやんと どのぐらいまで行けるか・・

 

 

 

 

 

今日も このぐらい咲いてたけども

関西地区 めちゃくちゃ雨が降ってな!

 

もう流石にアカンやろ

茶色く花が残ってると思う

 

 

そう このバラは 花が落ちずに残るタイプです

 

あと 今更やけど

ブノワマジメルってのは 日本の方が作られたバラで

レミチャンと同じ作者さんよね^^

 

 

組体操 感動の末 終わりました

明日 全部切ってあげような

ねぎらいの言葉を忘れずに♪

 

    

        幸子、 お疲れ!

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村