まつおえんげいで蕾だったバラが咲いた | バラやらナンやら2

バラやらナンやら2

バラやらバラでないのやら猫やらメダカやら音楽やら雑談やら
「薔薇fanブログ」と「バラやらナンやら」の続きのブログです

 

見つけた時は蕾だったバラが咲いたで^^

 

先週やったか その前やったか・・

まつおえんげいで見つけたのは白バラ

 

 

 

 

「プティットコケット」

2010年作出のバラだそうです

 

白バラ~白バラ~~って 

お店の中の沢山の鉢バラをかき分けながら進んで行った先で

蕾のいっぱいの 白バラっぽいものを発見!

 

 

 

 

 

あらかた 店内のバラは満開からやや進んだ状態やったからか

これから咲くってのを考慮に入れたからか

 

 

見つけたと同時にレジへ持っていったわぃ

 

 

遅咲きなの? 4株あったけど どれも蕾やった

 

 

 

 

 

寺西菊雄さんのバラなんよね

 

 

また 毛色の違ったバラやなぁ

寺西さんって言えば乙女なんはニューウェーブぐらいで

どちらかと言えば 巻き巻きではなく それほど巻かない

 

 

 

 

やのに これなんやなぁ

 

ミルラ香までしてるし~

どっから見ても ちゃんと白やし~~

 

すごい不思議に思ったよ

 

 

 

 

ただね やっぱり遠慮気味な乙女やねんな

 

ギッシリ 正しく巻いてるってのんとは違う

ERとも違う もちろん 他の おフランス系とも違う

 

ボレロとも・・違う巻き方

 

 

 

 

 

ギザギザしてるんかなぁ

どこか ピンキングハサミで切ったような線の出方がある

 

アタシが育てたんとちゃう ちゃんとバラの専門店が育てた鉢バラ

 

 

 

 

これは 好みのもん 見つけたわ♡

まだ いっぱい 残ってあった

 

 

アタシ このバラ カタログでは そこまで最終選考に残らんかってん

ブログで見た時も ステキ~♡と思ったけども

他のバラをステキ~と思うのんと同じ感じ

 

 

 

 

 

一度 咲いてるところを是非見たって~

 

この花の 花首の太すぎないとことか 

巻きすぎてないのに しっかりしてる花型とか

案外香る まさしくミルラ香とか

 

 

どうなんやろ?

これは 垂れる系なのやろか

花が・・というよりも 茎が

 

 

 

 

 

切り花の方が向いてるのかなぁ

 

 

こ~ゆ~ 白の巻き巻き系でも 作出者によってちゃうもんやね(当然やね)

 

 

菊雄様のんは 

深窓の令嬢が売れない物書きと

紆余曲折を経て結婚して 

 

そんで生まれた 一粒種って感じがする

 

 

 

 

 

 

プティットコケットって 可愛くて色っぽい小悪魔ちゃん

みたいな意味やのやね

 

 

ほらな、

アタシの想像上のイメージも それほど遠くはないやんなぁ~

 

 

 

 

 

でも 検索かけたら うちのパソコン

 

 

  「プティっとコケット」

 

に なってまう

 

 

  …漫才師みたいやし(T_T) 中田ダイマル・ラケットの弟子にいそう

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村