フランスフィンランド自由奔放珍道中 フランスストラスブールを歩きます | 旅大好き❤薔薇色日記

旅大好き❤薔薇色日記

旅が大好きで旅の事を考えると幸せになっちゃう私です❤️ラジオパーソナリティー、司会、話し方講師(保育士、幼稚園教諭免許、メンタルケアスペシャリスト、日本ばら会インストラクター、旅程管理主任者資格)旅日記を通して皆さんと仲良くなれたらうれしいです

突然ですが、帯状疱疹になっちゃいいました。
痛くてつらいんだろうなぁと思ってたけど、想像よりとてもとても痛くて立つことも歩くこともできなくて寝ています。
なんでも実際体験しないとその人の大変さとかはわからないものだなぁと実感しました。
みなさんも無理したり疲れすぎたりされないで身体を大切にしてくださいね。
このブログで繋がってる方のブログを拝見したり、コメントくださることが今の唯一の楽しみです。


ずっと行きたかったフランスのアルザス地方とパリ、パリからツアーではなかなか行けないところはなんとか自力で行き、フィンランドのムーミンワールド、時間があればエストニアも訪れたい自由奔放の旅です。

この旅もご一緒してくださいね💕


ストラスブールをまた歩きましょうね走る人
川のそばには木組の家
プティットフランス(小さなフランス)と呼ばれる
白壁に木骨組みの建物が並ぶ風景がとっても可愛くて素敵です💖



あのテラス席でゆっくりティータイムも良いわよね❤️🫖☕️



ストラスブールはパティスリーがとっても多くて、

美味しいお菓子もいっぱい🧁🍪🥮






  町は、ライン河・イル川のいわば天然の水路としての性格を利して、水運と運ばれてくる原料の加工で栄えました

いまでも各所に水門が機能し、それを利用して観光船が旧市街を一周しています。

水門で水の高さを調整しながら先に進まなけれぼならないのは、時間がかかって面倒にも思えますが、

いまはそのこと自体が観光の一つとなっていて、観光船で楽しめます🚤




船が来ました


乗ってみたいですね。


川幅いっぱいいっぱいって感じ



川沿いに花がいっぱい咲いてて



どのお店も可愛くて💓


アンティークのお店かな


このお店は

ジンジャーブレット❓

お菓子かパンのお店なのかしら


ストラスブールではクリスマスマーケットが開催されるので

クリスマスのグッズのお店も多いです


わんちゃんみ〜つけた🐶


どこを写真撮っても絵になるなぁ

つ、づ、くチョコドキドキ音譜