私のコロナ感染記 | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

先月はじめににハナのコロナ感染がわかって、家族からハナが部屋で隔離をしてましたが、今度は私とユナがコロナ感染になってしまいました。

只今、隔離中で私は4日目、ユナは3日目です。

お家の2階を私とユナ、1階をダンとハナが使用しています。


普段のブログはPCからなんですが、私が今使ってるディバイスは携帯とタブレット端末です。


なので誤字脱字があるかもなので、ご了承ください。


まずコロナ感染だと思ってなくて、実はワイン飲んだ二日酔いだと思ってました。

木曜日にダンとインド料理レストランに行ってて、ワイン1本を二人でシェアしました。


お家に帰ってきて酔っぱらいで眠くなって直ぐにソファーでうとうとしてたので9時過ぎくらいには寝ました。

夜中12時ごろに一旦頭痛で目が覚めました。

ワインだなーって思ってて、そのまま寝ようとしてたんだけど物凄い激しい頭痛。

私、頭痛がすると気分が悪くなってしまうのですが、頭痛と吐き気で2時間くらいベッドで闘ってました。

我慢できなくなって痛み止めのパラセタモールを服用。

結局1時間もしないうちに限界で嘔吐してしまいました。



朝、普通に起床。

金曜日で朝ドラ最終回を観ながら、コロナの簡易式テスト、フローテストをしました。

というのも、その日の夜にお友達集まっての今年最後の食事会をしようっていう予定で、念の為にとテストしただけで、コロナだと疑ってしてませんでした。


フローテストでは二本線が出たら陽性になるんですが、いつも通りの一本線が出たのを確認して、陰性だとおもってゴミ箱に捨てました。(NHSのやつはテスト済みを入れる袋があってそれに入れてから)

そして、前夜に作ったスコーンを頬張りました。



食べた瞬間の味が想像してたのと違うの。

苦味が強くて、え?ベーキングパウダー入れすぎた?っていう感じ。

もう一回頬張ってみるものの、味が違うって思って。

コロナ?って思って、ゴミ箱から検査のを取り出してみたら、うっすら2本線がある?!

まだ朝でコンタクト入れてなかったから見間違いか?って思ったけど、直ぐにマスクをして寝室でまだ寝てるダンを起こしました。


私、コロナ感染してるかも〜ってソーシャルディスタンスをとりながら下に降りてきました。


ダンはリビングの一人掛けソファー、私はダイニングルームで会話。


念の為にもう一回フローテストしてみるものの同じように2本線でました。

さーっと血の気がひいたけど、早く職場の仲間に知らせなきゃとメッセージ、そしてこんな状況だから食事会もキャンセルにしました。


幸いにもダン、子供達、職場の仲間はフローテストで陰性でした。私はすぐにその時から隔離生活開始。


土曜日にPCRテストキットが届きました。



そしたらその日の夜からユナも調子が悪くなってフローテストしたら陽性発覚!!


ユナのPCRテストはダンが不注意で床に落としてしまい無効になってしまったので、オーダーしてまたテストし直しです。(今日送ったので明日の夜には結局が届くと思う)


そして私とダンののPCR検査の結果が昨日きました。

なんと、私たち陰性だったの!!ダンの陰性は良かったと思ったけど、私の陰性。

え?私コロナじゃないの?


私もダンもびっくらこきましたが、冷静なダンはすぐにNHSのヘルプデスクに問い合わせ。

その間も私はまた3回目のフローテストをやってみました。



やっぱり2本線出るよ〜。

偽陽性でも3回もフローテストで反応する〜?!って言う感じ。

コロナの症状はというと、味覚が少しおかしかった(数日で、今は治ってるはず?)、頭痛(二日酔い以上に続きました。)

関節痛、筋肉痛みたいなのと脚の怠さがあります。金曜日からパラセタモールずっと欠かせないみたいな。うちの体温計は壊れてるから正確な温度が出せないんだけど、熱は出たり下がったりがあると思います。

咳はたまーに。

ほぼ、ワクチンの副作用みたいな感じの症状です。


NHSのヘルプデスクではダンがハイリスクに当たる為、引き続き隔離は続けること。最初のテストした金曜日から10日間で日曜日までと言われてます。

PCRで陰性がでた要因ではテストをするのが早すぎた、もしくは遅すぎたとも言えるそうです。

早すぎた場合はまだコロナ菌が増えてる段階ででピークの時じゃなかった。

もしくは逆で既にコロナに感染してたけどしばらく無症状でだったかもとの事。

でもNHSのヘルプデスクの人も誰も確信というのはないし、保証するわけでもないから。PCRが陰性でもフローテストが陽性なら引き続き隔離をとの事でした。



コロナ感染は潜伏期間が5日から14日とも言われているそうで、人それぞれ症状も違う。

いつ感染したかの経路も思い当たるといえば、

2週間前にピアノのレッスンを私とユナが受けてからピアノの先生のコロナ発覚もありました。

また、映画観に2回観に行ったりしてます。

何しろ今、ハロゲートのコロナ感染多いのです。

お隣の大都市のリーズやブラッドフォードよりも多いのです。感染者の割合が。

なので犬も歩けば棒に当たるじゃないけど、とうとうコロナに当たったかーっていうかんじ。

まあ、どっちにしろワクチン効果も薄れてただろうけど、ワクチン打ってるから今の症状ですんでいるのかもしれませんね。


でもよく空港とかで陽性の人確認とかあるけれど、誰も陽性で飛行機乗る人いないと思う。

飛行機でヨーロッパからでも12時間。もっと遠い国からだとそれ以上飛行時間かかってて、その間に発症するってことが考えられると思うし。

検査をすり抜けてって言われるけど、こういう時間差とかあるんだろうな〜って思うし、じゃあPCR検査って何?ってなりますよね。

いつやるのが正解なのかとか。


ユナの症状は鼻風邪。発熱、臭覚(鼻水出過ぎてるから?)障害です。

今は私もユナも味覚は大丈夫なはず。

ただ、生活してる場所がほぼ寝室、ベッドの上かトイレの往復。あんまりお腹空かないので食欲は落ちてます。


大人の私でさえ隔離してて、ちょっと夜には不安になったり、胸がドキドキする感じを強く感じたら重症な人たちってもっとひどいんだよなぁーって思うと本当に怖いなっておもったり不安になったり。1週間程度しても症状が改善しなくて重症になるとかあるみたいだし。

このままで時が過ぎてくれる事を願います。

ユナの感染がフローテストでわかって、じゃあ私たち一緒でいいやって思って部屋を共有しはじめましたが、私と一緒に感染してユナにとっては良かったかもって思います。

ハナは大人で冷静に隔離しててくれたけど、やっぱりユナ、体は大きいけどまだ11歳。小学生の年齢だし。夜、気分が悪くなったりで寝付けなくて私のベッドに毎晩きてます。これがユナだけ感染してたとして、どうやって小さい子とか看病してあげれば良いんだろうか?って思う。だから小さい子が感染しても症状が軽いと言われてるけど、風邪っぽい症状でも辛いですよね?小さい子にとっては。

ユナが発熱する前に悪寒で着込んでベッドで寝た時も私も同じ悪寒があって。ユナに私のガウンを貸してあげて、私はフードのスウェット着込んで一緒に熱を上げたり。朝方には熱も上がり切って今度は熱いからtシャツになったりと身近にいるからユナに指示もできるし。

2階の部屋でやれる事も限られてて一緒にアニメをタブレット端末で一気に観たりとか一緒に過ごせてるのでお互いに気が楽です。


めっちゃ幸いなのがダンが3回目の接種を終えてる事。本当によかった。今後私達のをうつしちゃうかもだけど、このままで終わってくれたら良いなって思ってます。


そして、ダンが家事をやってくれてるわけですが、やっぱり男の人なので家事、仕事、看病と全部できない。

会社に2人の家族がコロナで隔離中でと伝えたら看病手当休憩がもらえる事になりました。今日は仕事してたけど明日から今週いっぱい家事と看病だけに専念できるらしい。そんなのがあると思ってなかったからダンもホッとしてました。



掃除はしなくても死なないからせめて洗濯だけはハナの制服とかあるからしてほしいし、食事だって朝、昼、晩と寝室まで届けてくれるわけで、ダンが今週主夫に奮闘します。

ハナもお手伝いしてくれてるようで、今日の夕食作ってくれました。


私、子供が産まれてからこんなにゆっくり休んだ事はないです。(笑)

しっかりダンとハナに甘えようと思います。

っていうか、私のやってきた家事など、目に見えない家事があるんだって気づいてほしいな。いや、気づくでしょ?10日間もやればね。


今のうちにコロナ感染やっとけば我が家はコロナの自然免疫もつくかな?って思ってます。