冬のピザ | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

まだ一応夏時間ですが、気温は冬並みになってきてます。

(寒ーい)

 

来週の日曜日にいよいよ冬時間になって、日がどんどん短くなっていきます。

冬支度初めて行かなければです。

 

その一つにガーデニング。今年最後になる芝刈りをダンが週末にしました。

天気が悪いと芝刈りはできないから(芝が濡れてて、思うように刈れない)、雨が降ってない日を狙います。

ダンが週末の天気予報をチェックしたら土曜日が雨が降らない予報でした。

 

土曜日にようやく伸びきってた芝が綺麗になりました。

(垣根はボーボー・・・。ダンの友人がやってくれることになってて、まだ日にちが定まってないので・・・。冬になる前にやってもらえるらしいんだけどー)

ダンが夕食はピザオーブンでピザにしよう!っていう提案に。

私はピザ担当。ダンはオーブン担当。

 

 

私はいつものこちらの生地で。

 

Cpicon ピザ by メディちゃん

 

ホールミール粉を使ってしまいたかったので、ホールミール粉にしました。

 

 

なのでちょっといつもよりどっしりした生地に仕上がってます。

 

このピザパドルを生地から簡単に滑らせるようにするのに、コーンミールを使うのが今のところベスト。普通に粉をうち粉にしてやったりしたんだけれど、焼き加減などでコーンミールでが香ばしくなる気がします。

このアイディアは実は私もダンもドミノピザでバイトをしていた事があって、その時にドミノピザのピザ生地にホールミールを使っていました。

焼いた時にも粉とは違う粒々の食感も生地にあったりしてて、それはそれで美味しいから。

 

 

大体、一番最初と2番目くらいが一番実は美味しく焼けます。

 

 

2番目が焼き上がるちょっと前に火力が弱くなってしまうので、木をトップアップするようで、一気に高温になるみたいなんだけど、

 

気をつけてないとピザの底が焦げちゃうのー。

 

 

なんか、苦いなって底を見たら焦げてしまってるものだったり・・・。

場所によっては大丈夫な部分もあるので、焦げてるところはしょうがないけれど、たべれなくて。

 

まぁ、だいぶ、時間配分やらとか生地の厚さとかわかってきました。

 

今回のソースは横着して、カットトマト缶や市販のピザディップソースなんかをちょこっと足しただけの。あとは市販のBBQソースを使ったり。

 

本当にダンはピザ好き。ご飯何がいい?って聞くと大抵はピザ。

まぁ、逆を言えばピザさえ出しておけばいいってなるけれど(笑)、ピザを作るのが面倒なときもなくもない。

面倒っていうか、発酵させなきゃいけない時間とかさ。ささっとパスタなら10分くらい茹でるだけだから、トータルで20分もかからないところを、ピザだったら材料を捏ねたら最低でも30分は発酵させなきゃいけないしね。

ささっと作れる物ではないから、私が作るの乗り気じゃない時もあります。

 

さて、今日はダンが3回目のコロナワクチン摂取を受けてきました。

 

 

ここから車で30分くらいのところにあるリポンレース場で(競馬のね)。

念のためにと私が運転手してきました。

 

午前中だったから、あまり人はいなかった気がする。

少なくても、私が集団接種したところよりもこじんまりしている感じです。

駐車して待ってました。

10分くらいしたら、ダンが15分は待機してなきゃダメみたいってことで。

大体30分弱で出てきました。

 

1回目、2回目のワクチンはアストラゼネカのワクチンだったのですが、今回の3回目はファイザーなんだそうです。

聞いたところによると3回目はほとんどファイザーかモデルナなんだそうです。

車の中で今回の3回目の摂取ですが、ブースター(追加免疫?トップアップ?)とは違うみたいだよーってダンが。

トップアップすること自体をブースターだと思っていたから、この3回目の摂取がブースターだと思ってたけれど、違うらしいのです。

よくわからないけど、そうなんだーで終わってる私たち。(笑)

こういうの気になる人は調べるんだろうなーって思うけれど、うちはお知らせがきたからじゃあ打とうってなるタイプなので、普通に受け入れてます。

 

地域にもよるのかもだけれど、ダン曰くこの3回目の摂取の予約を入れるのにちょっと医療側と政府側っていうの?温度差があったみたい。

ダンはお知らせのレターがNHSから届いたから、GPに電話して予約してと書かれていたので、電話したけれどGPの方はそんなのまだ聞いてなくて、知らないわーっていう感じだったらしいです。

でも、政府側では実は50歳以上、NHSで働いてる人、基礎疾患があるひと、基礎疾患がある家族と同居している大人の人っていう項目の人が今3回目が打てるとなってるそうです。

 

え?じゃあ、私も3回目打てるんじゃない?最後の項目に当てはまるよねー。

でも、私のGP側は私の夫の基礎疾患のことは知らないわけだから、そういうのって自己申請なんでしょうかね?

それに、私の周りの50代以上の人、ダンの両親を含めてまだ3回目のお知らせ来てないしねー。

これから進んでいくのかな?

 

昨夜だったっけな?Yahooのトップニュースでイギリスの感染者数の多さが出てました。もう、笑うしかないっていうか。

だって、規制ないですもん。もう屋内でもマスクしてない人がいるくらいだし。

 

私もそこまで厳しくはマスクしてるわけでもありません。

外ではマスクは外してるし、職場でもハナがコロナ感染わかった時だけは一応、私はマスクして過ごしましたが、それが終わったらまたマスク取って仕事しています。

 

狭い場所で混雑してるなーって思ったらマスクはします。

それくらいかな?だから、マスクは外出の時には一応持って行ってます。

 

はい、甘い考えです。

でも、周りがそうだから、自然とそうなっちゃう。

 

インフルの予防接種は私は受けないつもりなんだけど、コロナのワクチンのお知らせがきたら、普通に3回目もする予定です。

 

ハナのコロナワクチン摂取のお知らせは学校で集団摂取することになってるみたいです。強制ではないので、ハナに聞いてどうするかって。

まだ、ハナはわからないって答えてますが、多分受けるんじゃないかな?