我が家にもとうとうコロナ | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

しばらくブログをお休みしてた理由。

 

 

それは、ハナがコロナ感染になってしまってたから。

 

 

ちゃんと家族感染しなくて過ごせたら、その時にブログを再開しようって思っていたので。ようやくハナの隔離が今日で最終日で、ようやく目処がついたなと思って、ホッとしてます。

(隔離中の途中でブログ再開してて、家族感染しちゃって、私たちの言動などでだから感染が広がるんだよーって思われたら嫌だなと思ったのでブログをお休みしてました。

せっかくの私のホリデーの週で、色々書きたかったことあるんだけれど、我慢してました。笑)

 

 

ハナがコロナに感染してしまったこと、実はそんなに驚いていないのです。

というのも、今、ハナとユナが通っている学校では生徒の感染が相次いでいるから。

 

以前だったら濃厚接触者としてそのクラスにいた子がお家で隔離しなければいけなくなって、お家でオンライン授業にとなっていたのですが、8月下旬からイギリスではその濃厚接触者定義が変わって、濃厚接触者でも簡易式テストで陰性、自分に症状がなく、コロナワクチン摂取が2回済んでいること、もしくは18歳以下なら学校や仕事と普通の生活を送れるようになっています。

 

なので、我が家でもワクチンはしているし、ハナの陽性がわかった時点から、いつもより定期的に簡易テストをして陰性を確認しながらいつも通りの生活を送っていました。(もちろん、PCRテストもしました。それは以下に書いてます)

私は仕事にも行っていたし、ユナは学校にも行ってました。

 

ハナのお友達が相次いで感染しているのをハナから聞いてたので、とうとう我が家にも来たかーという感じではあったのですが、その陽性判明する前日に実は家族で映画館へ行ってました。

 

 

007の映画を観に行ったの。

ハナは行きたいって言ってたけど、ユナはどうせ興味がないだろうねーっと夫婦で話してて、本当は夫婦の映画デートの予定でした。

でも、ユナが行きたいって(それまで全然、こういう映画には興味がなかったんだけど、成長してるのかな?)言い出して、前日まで座席がいっぱいだったんだけど、当日にキャンセルがあったみたいで、2席取れました。もともと取っていた席とはちょっと離れちゃってたけど。

12Aの映画だったので、大人と一緒に観た方がいいねということで、私とハナ、ダンとユナと別れて座ったのです。

 

それぞれフードもオーダーしてて。

 

そう、私はハナのオーダーしたチージーチップス(ポテトフライの上にとろけたチーズが乗ってるの)をシェアーしてたのですよ。手掴みで!!

 

ハナが陽性なら、私ももしかして陽性になってしまうのかも〜っていう不安もなくはなく。ドキドキ。

私が陽性なら、私もハナの部屋に移動して隔離した方がいいよね。でも、ご飯作りはどうしようか?とかダンにも感染してて、ユナだけが陰性だった場合はどうする?

学校に行かせるも、ご飯の支度やら洗濯やらそういうのはどおすればいいの?

開き直って、ユナを逆隔離させたほうがいいのかな?なんていうシナリオを考えたりなどもあったんだけど、幸い家族は陰性です。

 

まず、ハナの陽性がわかった時点ですぐにハナを部屋に隔離させました。

 

お友達の質問でどうしてハナの陽性がわかったのか?って聞かれたんですが、

経緯は映画館に行った月曜日の夜は簡易テスト、フローテストで陰性でした。(学校で週に2回このフローテストを行ってくださいって言ってて、義務ではないけれどやっていいに越したことはないから、子供達には週2回やらせています。)

次の日火曜日には普通には学校へ行って、お家に帰ってきたときにハナがいつもよりちょっと調子が悪いなって自分で思ったみたいで、前夜テストしたけれど、もう一回やってみるってことで陽性が判明しました。

 

いつもと調子が違うってわかったハナ。それで検査してみるって自分から思ったこと、えらい!!って思います。

 

ハナを自分の部屋に隔離させてから、すぐにお家の中の除菌。

ドアノブやら手すり、お風呂場の蛇口の部分やらライトのスウィッチなどなど。

手で触る部分などなどすぐにしました。

 

そして家族全員のPCRテスト。

 

 

家族全員が濃厚接触者ともなるし、ハナは簡易式テストで陽性反がでているので、PCRをしました。

 

ハロゲートからはヨークもしくはリーズにPCRのテストできる場所がありますが、陽性者のハナを車に乗せて家族で行くとなると私たちがさらに感染してしまうかもしれないよね?ってことで、郵送のを選びました。

 

郵送のでもすごい早いですよ。

まず、政府のサイトからPCRのホームテストキットをオーダーします。

翌日には届きます。

自分でテストをしたら、厳重に封ができるのに入れてから段ボール紙でできた組み立て式の箱にこのテストを入れて

それを今度はプライオリティー(優先された)ポストボックスに投函します。

どこにそのプライオリティーボックスがあるかは郵便局のサイトからわかるようになってて、お家からは徒歩5ー10分くらいのところにあるところにありました。

 

翌日の夜には検査結果がテキストメッセージで送られてきます。

 

簡易式よりももっと精密なんだと思うPCRテスト。

私たち家族は陰性。

ハナは陽性でした。

 

ハナの陽性結果で、今度はNHSからハナへ電話で連絡があって、ハナの経緯(外部の濃厚接触者を特定)や症状などの質問があったりしました。

また、ハナの陽性経緯なども聞き出して、自宅隔離をいつまでするべきかという日にちを言われます。

 

ちなみに、ハナの症状は軽症。

熱。少しだけ咳。倦怠感。味覚障害だそうです。

(こればかりは本人にしかわからないから、どうなのかわからないけれど。)

 

それを学校に連絡して、NHSから何日まで隔離してと言われて、週末を挟むので翌週の月曜日から復帰しますと告げます。

あとは体調が良ければオンライン授業を受けることを伝えて、学校のことはハナ本人に任せて、隔離をひたすらさせました。

陽性がわかってからの数日は体がだるかったみたいで、寝てる時が多かったみたいですが、それが過ぎたら普通にオンライン授業を受けて、提出物などもメールで提出したりしてるみたいです。

 

ちなみに、今回このコロナのPCRテストを含めて、全て無料です!

(簡易式テストも誰でもオーダーできるので、我が家では常備しているほど。それも無料です)

NHSからの電話もかかってきて、正直びっくりしたほど。

無料なのに、敏速な対応でした。

私もダンも一生懸命働いた分、税金に持っていかれてしまうって文句も言いたかったけど(すみませんー)、こうやって市民の為に使われているとなると高い税金でも払う価値はあるなと思う。

 

 

ちなみに、隔離中はハナはVIP待遇。(笑)

毎度の食事、おやつ、飲み物など全てルームサービスでございます。

 

家庭内感染を避けるべく、なるべくハナとは陽性がわかってからの数日は徹底してて、家族会話はフェイスタイムにて。

 

 

メロディーもハナの声が聞こえて、興奮して実はこの時にテーブルに初めて乗っかってハナを探してました!!!

 

それから数日後はドアを開けて、お家の他の場所の窓なども開けて会話したり、週末にやるTV(ストリクトリーカムダンシングをフェイスタイムをして、一緒に観てる感を出したりと、家族とは隔離だけれど、疎外にならないようにしました。

ハナの部屋にTVを置くこと。数年前のクリスマスプレゼントだったんだけど、私は部屋にTVはいらないんじゃない?っていう反対派だったんだけれど、お友達を招いてお泊まりをする時に映画を観たり、TVゲームをしたりなどに大活躍。(我が家は下のT Vにもゲームがあり、よくユナとダンとハナが一緒にゲームをやってます)

今回も隔離中だけれどこうやって同じTV番組を観て、コメントなどを言い合えるからTVがあって良かったなって思えます。

 

 

ハナは部屋とお風呂場だけの移動可にして、お家には手消毒のジェルを2箇所おきました。

お風呂場に移動する際にハナに消毒してもらうためと、私たちも引き続き感染対策を徹底するのにと自分たち用にと。

 

また、私はこまめにお風呂場の掃除。

使い捨ての掃除用のシートを常にお風呂場に置いておいて、こまめに掃除を徹底しました。

 

あと、食器などはまとめて最後の食洗機やら手洗いなどで洗うのに、夜に食器を下げたり、洗濯物は別にして、ハナのが溜まったら(って、隔離中1回で昨日に)ハナのだけを割と高い温度のお湯で洗って、乾燥機にかけてと気持ち除菌をしました。

 

でも、私はフードをシェアーしたけれど、ワクチン効果なのか感染予防対策のおかげか、家庭内感染は今回は防げました。

 

でも、これからも油断は大敵。ユナだって学校で感染してくるかもしれない。

私もダンも感染するかもしれない。

引き続き、コロナ対策はなるべくするけれど、ビクビクしながら生活するのはもったいない。ニューノーマリティーナ生活を送って、コロナと一緒に生きていくしかないのかもしれませんね。

 

そんなんで、我が家のコロナ体験でした。