ごめんよ、メロディー | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

ロックダウン中に困ったこと。

 

メロディーのグルーミング・・・・。

 

 

本当の予約は1月だったんだけれど、新年早々イギリスはロックダウンになってしまったので、グルーミングも延期になってしまいました。

 

グルーマーの人から一回連絡を受けたんだけれど、犬に何か問題があれば(犬の健康状態や医療関連?で)、グルーミングできるけれど、

それ以外はロックダウンが解除されてからって言われてしまって。

 

いやー、そう言われてしまうと健康状態には別に問題という問題はないけれど・・・・。1月の予約だったけど、4月になってもうメロディーの毛が伸びて伸びて、しかも中で絡まってしまって(メロディーはダブルコート)が中がフェルト状までなってしまってきてて・・・・。ブラッシングだけでが不可能に。

ただでさえ、ブラッシングが苦手なメロディーなのに、ブラッシングするたびに皮膚も引っ張られるようで嫌がります・・・。

 

メロディーはラサアプソっていう犬種なんだけれど、

毛が伸びる犬なのでこまめなグルーミングが必要になります。

 

メロディーのグルーミングは何回かお家でやったことはありますが、

やっぱり素人がやるのとプロがやるのとは全然仕上がりが違うから・・・・。

ここ最近はグルーマーにやってもらってました。

 

ダンはグルーマー代がって言う割には自分でやらない。

ブラッシングだってしないのにー。

ロックダウンが解除され、ようやくグルーマートも連絡が取れて

5月中旬に予約が取れました。

(やっぱり、混んでるよね・・・・。うちだけじゃないと思う、この問題)

 

え?まだあと1ヶ月もあるわ・・・・。

ラサアプソって4週間から6週間の間でグルーミングをしてもらう方がベストが保てます。

こりゃ、このフェルト状がさらにやばいことになって、グルーマーの人もめっちゃ大変になるわーってことでとりあえずフェルト状になってる部分を刈ることに。

 

これが予想以上に大変だった・・・。

 

一応、犬用のバリカンを持ってるけれど、私は使い方がいまいち分かってない?

しかも、バリカンに取り付けるコームがあるけれど、中で絡まってるから無理。

 

 

どうせ伸びるしーで、ガンガンフェルト状の部分を切っちゃうことに。

 

 

後ろの方はやらせてくれるけれど、前の部分はバリカンの音?が嫌みたいで、

やらせてくれない。ハサミを使ったりして、チョキチョキ。(いや、そんな簡単なチョキチョキではなかったけど・・・。)

しかも、バリカンが充電してたのに途中で切れちゃうしー。(どんだけ、時間かかってるんだーっていう話。)

コンセント入れながらにしたら今度はコードの長さもあるしで、やりにくかった。

 

昨日はフィリップ殿下のお葬式がTVでやっていまして、1分間の黙祷の時も私はひたすらメロディーの毛と格闘してました。

 

 

 

と、とりあえず終了。

強制的に台の上に乗っけられていたから、しばらく私の側にこなかったよ。(苦笑)

ダンの膝の上に避難中。

 

グルーミング行くまで犬用のTシャツ着せればいいやーって思ってたら、

そういう時に限って見つからない。

あれ?断捨離しちゃったっけなー?って遠い記憶を呼び戻す。

テディーは大丈夫で年中着せてたんだけど、メロディーに着せると固まってしまって動かなくなるからって断捨離したっけなー???

 

えー、この状態で1ヶ月過ごさなきゃダメってこと?

 

 

あはは、気がゲジゲジ。(笑)

もう、虎刈りです。

 

思いっきり自分のお家でやりましたよね?感が出てます。(笑)

 

まぁ、犬はスタイルとか文句を言わないだけまだマシか。

自分がこうなってるっていうことはわかってないよね。

もし、これがダンの毛とか(ロックダウン中は私がやってあげてて、実は案外できるからダンはロックダウンが解除されて床屋さんに行かずに私に切ってもらって床屋さん代を浮かすつもりになってます)子供達の髪の毛を変にしたらめっちゃブーイングされそうだけど。

その点、犬はこんな姿にされても寄り添ってくれる♪

 

 

と、とりあえず散歩行こうか?

 

 

昨日は午前中にはメロディーの予防接種があって、注射もしてきてるし、グルーミングもされるしでお疲れの様子でした。

 

 

私もシャンプーやバリカンなどで屈む作業で腰が痛かったわ〜。