失敗作が夕食に | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

我が家では野菜とフルーツは宅配の野菜ボックスです。

コロナ前まではそのボックスに家族が好きじゃないもの好んで食べないものが入ってる場合にはチョイスの中から変えることできました。

でも、昨年のコロナで最初のロックダウンになった時に爆発的にオンラインの需要が増えてサイトがパンクするほどになった時にそうやって変えれたシステムだと多分、ボックスとして回らなかったんでしょうね、システムがなくなってしまいました。

その代わりにボックスに入れて欲しくないアイテムを事前に登録するシステムがあって、もしそのボックスに入っている週はその野菜などを他の商品に変えてくれるシステムが戻りました。

(会社の方が選んでくれるので、何が入ってるかわからないんだけれど)

 

だから野菜では我が家ではビートルートを登録してます。

たまに食べる分にはいいんだけれど、その旬の時など毎週のように入ってきてた時もあって。。。調理方法も私はまだバリエーションをそこまで知ってる野菜ではないから、登録しました。

 

フルーツにおいてはオレンジ。こちらもたまに食べる分にはいいんだけれど、フルーツボールに入ってても必ず我が家では残ってしまうフルーツの一つです。

残ってしまうから、最後の方に申し訳なさそーに(笑)、フルーツボールに残ってるのを見るに見かねて絞ってオレンジジュースにしたりしてますが、それでオレンジを食べるより、みかんを食べる方が家族は好きみたいです。

 

でも、今週のフルーツボックスにはオレンジが・・・・。あれ?登録してたはずなんだけれどーって思ったけれど、きてしまったものはしょうがない。

 

そこで、お砂糖も買ったばっかりだったからマーマレードジャムにしよう!って思いつきました。

 

最近再びクックパッドのプレミアに登録してて、上位の検索が一発で見つかるようにしてるので、早速マーマレードで探してみたら、出てくる出てくる。

いろーんなレシピ。

 

その中からめぼしいのを2つくらい、分量の参考と作り方の参考を見つけて、

作ってみることにしました。

 

圧力で作る方法ので、最近毎日のように活躍してる、マルチクッカー。

これでやってみようーって思って。

 

セッティングして、スイッチオン!

 

圧力が自然に落ちるまで待って、蓋を開けてみたら。

 

 

ガーン・・・・・・・・・・。

 

めっちゃ水分多すぎー。(涙)

レシピを見たら、どうやら水分量を間違ってしまったようで。

 

それでも、酸を加えるってなってたんだけど、レモンがなかったのでブルーベリー酢を加えてそこからグツグツと水分を飛ばすように煮込んでみようってやったんだけど、煮込めませんでした。

サラッサラなオレンジソースが出来上がりましたー。

 

 

トーストに乗っけるジャムを想像してたんだけど、オレンジソースだからクレープとかには使えるかと。

 

あと、検索したらスペアリブとかのお肉のマーマレード煮っていうのがあって、昨日はチキンだったんだけど、チキンを煮込んでみようと思いました。

 

チキンとゆで卵のオレンジソース煮

 

 

落し蓋ないからアルミホイルで代用です。

 

オレンジソース1瓶くらいとお醤油50mlにニンニクと生姜のすりおろし。

以上!

 

 

(すでに家族が自分のお皿に取り分けちゃったので

盛り付けが綺麗じゃないんだけどー)

 

コッテリした煮込みに仕上がりました〜!

 

家族にも好評!

お肉の部位は胸肉です。ダイエットをしてる時からずっと胸肉かささみ肉。

ブスブスと包丁の先で刺して、一口より大きめの大きさに切り分けて煮込みました。

 

そうそう、ゆで卵なんだけど、私綺麗に剥けないんですよ、卵。

 

綺麗に剥ける方法とかあるみたいだけれど、試したことなくていつも殻に身がついちゃってたりで、表面がボコボコになりまして・・・・。

つるって剥けた時にはラッキー!って思うくらい下手っぴ。

 

調べれば色々な剥き方があるんですね〜。

お酢を入れて茹でたりとかヒビを入れたりとか冷水でとか。

 

お酢はやったことないし、ヒビを入れるっていうのは聞いたことがあったけれど、やったことないなー。

 

冷水はいつもやってるんだけど・・・・。

 

あとスプーンを使って剥くとか?

 

あとはやってみろーっていう感じですね。

 

卵星人なのはハナ。ゆで卵とか本当に好きで、おかわりしていい?卵食べていい?って。ちゃんと野菜を食べてからねーって言ってますが、卵が大好きなようです。

 

ユナはそこまで卵にはこだわりがないというか、あれば食べる感じ。

 

 

オレンジソースがあと2瓶残ってます。

ヨーグルトにかけたりしても良さそう?

あとパウンドケーキも焼いてみようかな?とも思ってます。ちょっとサラサラすぎるから分量を気をつけながら。頑張って、消費しよう!