いいイギリスとダメなイギリス | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

お疲れ様でーす!

今日で今年の仕事納めでした。

 

 

今年はクリスマスイブ、大晦日と会社がお休みとなってそれに週末も重なり5連休のクリスマス、4連休のお正月になりましたー!

 

イギリスではもし1月2日が平日なら普通に仕事に復帰したりするくらい新年に対しては特に日本のようなお正月っていう気分が全然ないのです。

まぁ、その代わりにクリスマス休暇でそれがお正月みたいな感じの過ごし方になるんですけれどね。でも今年は1月1、2、3日ってお休みなので!嬉しいー!

お正月みたいー!

 

と言っても、コロナでどこへ行くわけでもなく、何をするわけでもなく、

ステイホームです。

 

イギリスでは今日政府からアナウンスがあって、今日の夜中からほとんどのエリアがティア4になります。(名前が違うロックダウンっていう感じです)

私が住んでいるノースヨークシャーはティア2から3になります。

 

我が家にとって2から3になったと言われても、実はあまりピンときません。

ほとんどの買い物は宅配になっているし、ダンの髪の毛は私が切ってるし、私は美容院に行ってないし。メロディーのグルーミングが1月中旬にあるんだけれど、それは大丈夫なのかしら?と新年になったら確認してみる予定です。

私たちは引き続き感染対策をしつつ生活していくのみです。

 

でも、コロナの広がりで1週間ハナの学校の開始がリモート授業になるってクリスマス前にはアナウンスがありましたが、今のコロナの広がりからニュースではもしかしたら1月中旬まで遅れるかもとなっていました。まだ、ハナの学校からのメールは届いていませんがもしかしたら2週間くらいはリモート授業になるかもしれないなと思っています。

 

 

 

今日のニュースではちょっとだけ明るいニュースが。

オックスフォードのコロナのワクチンが承認されて、来週からワクチン接種が開始されるそうです。しかもそのワクチンは今アメリカから取り寄せていて接種が始まっているワクチンよりも扱いが楽なそうです。

 

今回のこのワクチンの開発でより多くの人にが行き渡るそうで、今まさに重症化になりやすい高齢者や疾患がある人などにはとってもいいニュースだと思いました。

多分、ダンもワクチン接種が家族の中で一番最初だなって思っています。

 

こういう面ではイギリスは世界の中でも素早く、優秀な人材が集まっているオックスフォードで開発、製造ができるってすごいなって思います。

 

 

でも、イギリス人の行動でえって思うニュースをクリスマス時期に目にしたりしました。

 

例えば、スイスのスキー場のニュースとか

 

 

オーストラリアでバックパッカーのイギリス人達がビーチでクリスマスパーティーを開いたとか

 

 

でも、こういう時期にこういう行動をしちゃうイギリス人もいるわけで、とっても世界中に迷惑かけてますよねぇ・・・。

こんなことを日本人がしたら、めっちゃ日本国内で叩かれること間違いなしですよね。

 

 

まず、この時期になぜに外国にいる!?(そこに住んでいるなら別だけど、今の時期に旅行しちゃうわけ?)

スキーホリデーとかって自粛しようとか思わないのかなぁ・・・って。

毎年行っている人たちなのかもしれないけれど、今年はしょうがないなーにならないのかな?

自分は大丈夫って思っちゃうイギリス人の悪いところ。

そういう人の目を気にしない人種、ルールがあってもそれを自分のいいように解釈しようとする人種。それがイギリス人なんですよね。良くも悪くも。

 

 

このところのイギリスのコロナの感染者は1日に5万人。

24時間でですよ。日本と桁が違うでしょ?

しかも、日本と人口が全然違うっていうのに。

 

今日のニュースでは死者が1日に900人以上に上昇してしまいました。

全部での死者がなんと7万2千人ちょっとに。。

これは第1波の時くらいになってきちゃっています。

だからほとんどのエリアがティア4で事実上もロックダウンになったんだと思います。

 

でも、今年のクリスマスの時のクイーンのスピーチがちょっとグッときました。

Even in the darkest night there is hope in the new dawn

暗い夜のなかでも、新しい夜明けには希望がある

 

日本語訳が変だけど。(苦笑)

でも、長いトンネルにも必ず出口はありますよね。

みんなでそれに向かって頑張って生きていきましょう。

 

私たちは歴史に残る中で生きていますよね。

数年後にあの時はみんなでマスクをして旅行にもいけずに

お家で過ごしてたねなんて言ってる時が来る時まで。

 

 

 

 

さて、私はクリスマス後に昨日と今日とで2日お仕事してきましたが、ダンは23日で仕事納めでめっちゃめっちゃ長ーい休暇を取ってます。子供達と一緒に2週間の休暇。

 

流石にクリスマス後に日々何もしないのはって察したのか(笑)、

昨日仕事から帰ってきたらディナーの準備をユナとしたからーって。

 

オーブンに入れるだけになってて、ラザニアを作ってくれました。

 

 

ベジタブルラザニアで、ホワイトソースも豆乳を使ってて、ベジタリアン!

 

 

チーズは普通のチーズなのでビーガンっていうわけではないです。

 

これにサラダを追加。

 

 

ドレッシングは手作りで、食べる直前にかけてました。

 

 

ラザニアもサラダも美味しかったよー!

 

 

なんかね、料理をもうちょっとしようかなって言ってます。ダンが。

 

どうぞどうぞ〜!

 

今日はピザをハナと作ってました。

時間があるとそうやって手作りしたくなるのよねぇー。

(昔は私もそうだったー。子供が小さくて子育ての方を重視してて仕事をセーブしてたし。今は子供達も大きくなったので、仕事の方を重視してるから日頃の食事などは簡単に簡単にっていう楽な方に流されていってます。私は。)

 

でも、手作りならではの素朴な美味しさは市販のには出せないですよね。

 

はい、私も来年はもうちょっと前みたいに色々作ろうかなぁー。