ドキドキ体験記 ★ラジオ番組にて電話中継しました★ | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

今日は画像がないんだけれど。。。。

日本のラジオ番組とか全然無知だったのですが、

お話を頂いたんで生中継で電話を通してラジオ番組のあるコーナーに出ました。

 

ちきゅうラジオNHK

 

コーナーは世界のイチメンです。

自分だけの写真って最近ないんですよね・・・・。なので、ユナと年明けに撮ってるセルフィーです)

(小っ!サイトで大きく出てるからこっちでは控えめに。笑)

 

お隣に写ってる庭師で筋肉体操の方。村雨辰剛さんイケメン男性ですね。

お隣で光栄です。(笑)

 

無事に終わったのでほっとしています。

でも、2つほど大変だったことを書きますね。

 

 

まず、お題探し。

お話を頂いて1ヶ月以上あったのですが、なるべく番組の2週間くらいの記事をと最初に言われていました。

そろそろ探してみようかな?っていう時にないの!!

番組的にあまり政治的なものや事件性があるものは避けてくださいと言われていたし、他の方々が過去にこんなことをしゃべっていますよっていうサンプルタイトルを頂いたんですけれど、

どの記事も面白そうでお国性がすごい出てるなーっていうのが色々あったんです。

じゃあ、イギリスもイギリスらしいのがいいかな?って思っていたんです。

 

そんな中で私が目にしていた新聞とかってEU離脱とか誰かがミッシング(失踪中)とか内容がとにかく暗い・・・・。

 

 

イギリスらしい!?お題が見つかりますようにーって祈るように毎日探していました。

なので、本当に期限ギリギリ(言われていた前日だったかな?)になってしまったのですが、

なんとかお題探しができました。

 

ちょうどバレンタインが平日にあったから、バレンタイン関連の記事を紹介する事ができました♪

今まで現代のイギリスのバレンタインには触れてきてたけど、私も今回初めてイギリスの歴史的なバレンタイン事情を知るきっかけになって、そうなんだーって思いました。

歴史大好きだから知ることができて嬉しいです!

 

 

あと、生中継までにドキドキしていたのは、咳。

緊張でのドキドキではなくて、しゃべってる時に咳き込んでしまったらどうしましょーって。

というのも、風邪をひいたのが数週間前。それで最後に咳だけが止まらずでてしまってて。

なかなかひかない咳。本当に夜とか朝方とか咳混みが激しいのです。

本当に本当にどうしようって思いました。

ミントなどを買ったりしてて舐めてたり、直前まで飲み物で喉を閏わせてとかしてたんだけど、

まだまだ喉が本調子じゃないよなー・・・・って。

まっ、出てしまうものはしょうがないかって本番10分くらい前から部屋で待機していたんだけれど、

ふとネットで咳を止める方法、ツボとかの検索をかけてツボ押しを見つけて、これだ!と思って、ツボ押し開始。

実際に電話口でしゃべってる間もツボ押ししながらしゃべっていました。

 

なんとか咳こまずに乗り切れました!!!

ツボ押ししてたのが効いたかで昨日は咳が治った気になったけれど、にっくき咳。

まだ症状は出てます・・・。

 

 

ちなみに聴き流し発信というのがあって、そちらで2月16日の放送分が聴けます。

 

聴き流しちきゅうラジオNHK

(画像はサイトからお借りしました。)

2月23日に終了するようです。

 

私も自分のコーナーをすぐに聴いてみたりできました。

今このブログを書きながらその後のイケメンの方のコーナー以降も聴いています。

すごい日本語が上手ですね。