ロザリーサイト更新<イギリスの公立中学校・高校(セカンダリースクール)について> | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

金曜日に更新されました。

 

今回の記事はハナの学校選びの時に思いついた内容です。

 

イギリスの公立中学校・高校(セカンダリースクール)について

メディも知らないイギリスのセカンダリースクール事情。
学校見学でハロゲート内にある学校すべて見学しにいってきました。(夫婦で体調悪かったのですが・・・・)
 
それぞれの学校は特徴があって、ここは学問に力を入れてるとかここは放課後のクラブ活動に力入れてるとか、音楽に力を入れてるとか美術に力を入れてるとか色々ありました。
また、学校一丸となって、見学の日を盛り上げてるところもありました。
 
結局ハナの学校選びは学校内の雰囲気、ハナが一人で通えるか(メディの送り迎えなしで)、試験の成績結果などを考慮したのが2つの志望校。バス通学になってしまうけど、学校の雰囲気がとてもよかったところを志望校3にしました。
あと2校かかなければいけなかったので、我が家から遠い学校順にしました。
 
中・高校入学で出てきたのが宗教問題。我が家の宗教って?と考えてしまいました。
イギリスでは宗教は普通に信仰されていて、学校でも宗教色が強いところがあります。
日本では宗教となると怪しい、洗脳されたなんていうのを連想しちゃいがちですが、こちらは全く違います。
そんなことを次回のロザリー記事で書こうと思っています。
ロザリーではここのブログではかかないような内容のイギリスのことにしようと思っているので、そういう内容も書いていこうと思っています。