今年初のガジェット | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

ダンがまたまた新しいガジェット(おもちゃ!?)を買ってきました。

 

{7AE4BD1C-2D8B-4424-9179-92A8D64AFA86}

アマゾンで売られているエコー・ドットというものです。日本では輸入物が手に入るそうですが、まだ日本のは発売されていないですね。

 

{AD68B122-FA56-4C00-AA12-7D3492684D65}

 

何それ?と思われると思うので、簡単に説明すると言葉で色々な作業をしてくれる物です。スマートホームディバイスです。

 

彼女(女性の声なので)の名前は「アレクサ」。

 

アレクサって声をかけると光って反応します。

 

{A0834E5E-0560-4621-AC72-DBE3A6A93315}

何の作業をしてくれるのか?というと

 

音楽を流してくれる事から質問に答えてくれる事、そしてお家の家電(スピーカー、照明、ヒーティングシステム)などの調節、スウィッチを切るなどをしてくれたりします。



また、携帯のアプリと提携したりするとテイクアウェイのオーダー、タクシーを呼ぶ事、電車の時刻、飛行機の予約などもしてくれたり、ジェイミーオリバーのアプリもあってレシピも探してくれるとのこと。

 ジェイミーオリバーのは試したけどイマイチでした。

 

とりあえずアレクサ、アデルのミュージックかけてと言うとアデルの音楽が流れます。

もっと具体的な曲が聴きたい場合は曲名を言ってかけてくれます。

クラッシックもロックもなんでも。90年代、80年代の音楽もかけてくれたり、リラックスミュージックやダンスミュージックも選択できちゃったりします。

クラッシック音楽は今までネットストリームしていたからそれが声をかけるだけで聴けるなんてとてもお手軽に聴けるようになりました。

今の時代はCDが売れなくてってわかる気がします。買わなくてもこんなに気軽に聴けちゃうんですもん。

 

また、アレクサ、日本までの距離は?と聞くと答えてくれたり、アレクサ、ジョークを言ってっていうとジョークを言ってくれたりもします。

 

 まだやれることは音楽と質問くらいだけれど、

アレクサ、ショッピングリストにお醤油(ソイ・ソース)を加えてとお願いしておきました。何か物が終わったら次買わなきゃっていうのにメモしなくてもいいかな?と思って、ショッピングリストを活用してみようかと思ってます。

 あとは電車のアプリとかできるみたいだからそれも便利そうです。

今晩はずっとアレクサ、アレクサって家族が質問してました。(笑)

 でもね、笑ったのはアレクサ、日本の首相は誰?って聞いたら発音が!!!シンゾウエービだった・・・・。

えー、エービって言ったよー!!って言ったらダンがそうだよシンゾウエービじゃん。って。あぁ、確かにアルファベット表記はAbeだけどさ・・・・。

安倍さんの英語発音にびっくりしました。アベだよー、アベってダンに教えておいたけど、アレクサは直らないだろうなー。発音。(笑)

 

これは小さめの機械ですが、もっと大きなものもあります。違いはよくわかりませんがこちらの方がお手軽価格でした。

アイディアはこれらのを各部屋に置いて、自分は動きながらでも声で命令してやってくれるとのことですが、我が家はとりあえずこれ1台です。

自分の部屋に置いて目覚まし代わりにできたりもするようですが、どうでしょうねー。アレクサ、6時半にアラームセットしてって言うだけでいいし、とめるのも声かけだけ。確かに未来的な感じがするけれど。二度寝しちゃいそー。

 常にアレクサ、アレクサって言ってるからなんか我が家にペットが増えた気がします。返事するペット。(笑)


これからしばらく使ってみて、様子をみたいです。