子供達のトッピングピザ | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

今日の夕食は子供達のリクエストでピザ。

生地、トマトソースまで作ってあげたらあとは子供達でトッピングをするというのが我が家でお決まり。



後ろ姿だったらどっちがどっちかわからないかもですね。二人ともパジャマ着てくつろいでます。(笑)

ハナのトッピングは早い、早い。さささっと3枚のピザのトッピングをすませちゃいました。

その横でじっくり一つにこだわってる子、ユナ。



だって、マッシュルームをピザの端っこに敷き詰めてますもん。



みて、このドヤ顔。(笑)はい、上手にできましたー。

ハナはイタリアンピザみたいにトッピングしたよーって。




今日買ったばかりのワンジーを着ながら。(英語で書くとOnesieです。日本語でもこういうのかな?つなぎのパジャマ。)
クリスマスの柄だけど、ド派手なピンク~!すごく欲しがってて、ハナのパジャマが穴が空いちゃってたからそろそろ買い替え時だなーって思ってたから今の時期から着れるワンジーにしました。色々見たけど、これがいいって。

暖かそうですが、これ着ながらはしゃいでダンスしてたら暑いって。(苦笑)
結局、寝る時に普通のパジャマに着替えてるし、意味なーい。
まっ、これからの季節の部屋着でいいかな。

ピザはペロリと4枚家族で食べちゃいました。前は同じ分量でピザが残るほどだったのですが、子供達が大きくなってくるにつれて食べる量も増えてるみたい。今はこの分量でちょうどいいけど、少ししたら多めの分量を考えて作らなきゃなーと思いました。


今日は予定が大幅にくるっちゃって・・・・。
本当はヨークで日本人の会の集まりがあって、ダンが仕事だから子供達連れて電車で行こうと思ってたんだけれど、ここからヨークまでの電車がないの!なんでかわからないけれど、午後1時半以降だったら電車があるみたいだけど、それ以前はバスなんだそう。しかも、家族用のレールパスを持ってるけど、そのバスだと通用しないのか普通のシングルの値段がネットで検索したら表示されてて、往復でめっちゃくちゃ高かった。しかもバスでだと電車の倍以上の時間がかかってしまいます。
昨日もダンがリーズに朝行くのに電車がなくて、バスでリーズまで行ってました。だから時間がすごくかかったって。なんか週末にかけて電車の便が良くなかった模様です。
ダンが週末仕事の時はダンが車を使うので今日は車が家になかったしバスでの移動って自分が車酔いしそうだから行く気しないんですよね・・・・。特にそんなに時間がかかる場合は。だから、ヨークへは諦めてせっかく出かける気になっていたから子供達連れてタウンまで行ってきました。


クリスマス前だからそんなにお買い物はしなくて、ハナのワンジー買ったくらい。あとは子供達がお小遣い持ってて、お小遣いで欲しいものを買うのに付き合ったくらいです。
クリスマスのプレゼント選びをそろそろしていかなきゃなぁーと思って、目ぼしいお店を見てきました。でもプレゼントはまだ買ってません。

まだプレゼント買わないのは段々とイギリスでもブラックフライデーと呼ばれる大セールがあるかもしれないので。ブラックフライデーっていうのはもともとはアメリカであったみたいです。アメリカでは感謝祭が11月の4週目の木曜日にあるそうで、その次の日の金曜日からクリスマスのお買い物が始まるみたいな事から始まったみたいです。
でも、イギリスではここ数年で浸透してきてて、イギリスには感謝祭がないけど、月末の金曜日のお給料日だからみたいな風潮があるかな?と思ってます。
結構値段が下がったりするセールなので、そのセールに乗っかって昨年メディの自分のブーツを買ったりしましたもん。(笑)クリスマスショッピングじゃなかったけど。

なので、今年もそのブラックフライデーに乗っかってみようかな?と思ってます。