咲いたっ | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

11月になってあらためて、日が暮れるのがぐぐっと早くなった気がします。冬時間になったのは10月の最後の日曜日の事。(先週です)
今日は午後から霧がではじめてて、夕方5時にはすっかり真っ暗になってました。

先週にホストマザーが来てて土曜日に我が家の庭のお手入れを手伝ってくれました。なかなか庭に出るっていう習慣がなく(苦笑)、かなり放置気味の庭になってて・・・・。

ガーデニングの知識が全然ないからバラとか蕾になってて、かなり季節外れだけどどうしていいのかわからなかったからそのままにしてたんです。
蕾になったものはいつか咲くだろうって思ってて。(無知ってすごいですよね。笑)
そしたら、ホストマザーはもう寒いから蕾でも咲かないよって。
それだったら、切り花にしてお家の中に入れてあげれば咲くからって教えてくれて、蕾のバラをお家に入れました。

外でいくら待ってても蕾のままだったけど、ちゃんと咲きましたよー。



綺麗な真っ赤なバラです。キッチンの窓から見えるところに植えてあるバラでした。



蕾になってたのは2つほどで、両方共咲きました。なるほどねー。こうやって花を楽しむっていうやり方もあるんだなと。

庭の手入れというか、自分の家の敷地にある木の落ち葉が芝生を埋め尽くされてたからそれを取り除いたり、伸びきったものを切ったりというのを手伝ってくれて助かりました。

でも、庭ってネバー・エンディング・・・・・。まだ落ち葉が全て落ち切ってるわけじゃないから、1週間経っても落ち葉で芝が埋め尽くされます。
今日も庭に出て少し落ち葉拾いをしました。
これかぁ・・・・。友達が引っ越して大きな木ががあって、秋は落ち葉でとても大変でーっていう話を聞いていたんで。
メディたちが引っ越してきた昨年、思い出そうとしても庭がどうだったか思いつかない・・・。新しい家にワクワクしてて、家の中の事でいっぱいいっぱいだったから、庭まで頭が回らなかったのは確かです
落ち葉がこんなに落ちてたっていうのは覚えてないから、きっと前の住人がやっててくれたんだと思います。でも、引っ越してきてから春まで庭は全くいじってなかったから、きっと前の住人がすべてやっててくれたんでしょうね。

早くも住み始めて1年。庭の手入れに時間がかけれないっていうのが現状でもあります。手間がかからない庭ってないのかなぁー。
でも庭師に頼むほどではないから、自分でしなきゃいけないんだけれど。

ホストマザーが庭の手入れをしないなら、もとから庭がない家を選ぶべきって。
はいっ、ごもっともです・・・・。
庭の維持がこんなにも大変だと知りませんでした。

コツコツの積み重ねで庭が維持されるのですね・・・・。
手がかからない庭に変えたいなぁと思う今日この頃です。